黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

生きていたのか・・・

少し前も、チラっと見えたのだが、

今回は、完全に確認出来た。

おお!生きていたのか、

ニホンヤモリ

確か4年程前だった。

昼間に店の前で見つけたのだが、

何を思ったのか、いきなり車道へ、

走り出し、慌てて捕まえた。

 

あの時は、3~4cm程で、

多分、生まれて間もなかったのだろう、

いや、あれは焦った。

気持ち悪いとか、もうそう言う、

 

感情さえ沸く暇がなかった。

で、車道は危ないから、

この辺に居た方が良いと、

話しかけた。それを守っていたのか、

 

しかも、かなり大きくなっている。

たった一匹で、生き抜いて来たのか、

そう思うと、妙に愛おしくなる。

ヤモリは家を守るから、家守だが、

 

この子は、店を守っているので、

ミモリになるのか、

生まれてすぐにひとりぼっち、

が、逞しく生き抜いている。

 

人間が甘え過ぎなのかも、

この子は、必死で生きているのだろう、

私も、頑張らねばと、

思わせてくれた・・・