黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

お正月に気が付いた・・・

麒麟が来るの九鬼水軍の記事を、

書いていて、お正月に、

気付いた事を、

思い出した。

 

まあ、そんなに凄い事でも無く、

まあ、興味のある方も居ないだろうが、

我が町大正区の元を造った。

木津勘助こと、中村勘助と言う人物、

 

かなり前に、詳しく書いた事がある。

義侠、所謂義賊なのだが、

それは、冷害の災害の際に、

私財を投げ売って、

 

民衆に与え、それでも、

足りなかったので、大阪城の、

備蓄米を分けて貰おうと、

懇願するが、聞き入れて貰えず、

 

黒田藩の蔵破りをし、

米を盗み、民衆に与えたのだが、

この策略が、なかなかに緻密で、

驚いたのだが、

 

それは、以前も書いたので、

そして、お正月に、

難波八坂神社に娘と孫達と、

行ったのだが、

 

そのすぐ近くに、

敷津松之宮があり、

少し寄ったのだが、

この神社の境内に、

f:id:BARin:20210102141730j:plain

 

木津勘助の像がある。

この辺りの地名にもなり、

その縁だろうと思っていたが、

その時、孫が金色のネズミの像を、

 

触っていて、ふと見ると、

そのネズミは、米俵に乗っていた。

ああ、そうか・・・

この神社は大黒天、

 

木津の大国さんとも、

呼ばれている。

その大黒天が乗っている物、

そう、米俵・・・

f:id:BARin:20210102141730j:plain