黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ウルトラマン待望論

数年前、地元の総合病院の、

広報誌に、毎月コラムを書いていた。

初めは、お酒の話だったが、

病院でお酒の話?

 

と、笑われ続けたが、

いや、あの~薬が無い時代は、

お酒が薬だったんですが・・・

元々蒸留と言う技術は、

 

錬金術師が薬草から、

エキスを取り出し、

エリクサーを作る事から始まる。

ジンも、マラリアの薬、

 

トニックウォーターも同じく、

アブサン等もフランス軍の胃薬、

ワインは修道院で、トランキライザー

安定剤代わりに使われ、

 

まあ、書き出したらキリが無いのだが、

何年かに渡り、連載していたら、

流石にネタが無くなり、

悩んだ上に思い付いたのが、

 

特撮ドラマ「ウルトラマン」だったが、

これは、お酒の話より、

爆笑された。病院の広報誌と、

ウルトラマンが何の関係があるのかと、

 

面倒臭いので、詳しくは語らなかった。

が、心の中で、本当に人間とは、

上辺の物しか目に入らないものなのだ。

と、逆にがっかりした。

 

まあ、このネットの中に居る。

マニアの方々の足元にも及ばないが、

ウルトラマンに関しては、

かなりの本を読んでいるので、

 

自信はあった。

と、同時に当時のクリエーター達は、

社会批判等を盛り込んで、

ドラマを作っている事も、

 

気付いていた。

有名なのは、バルタン星人、

広報は当時の人気女優、

シドニーバルタンだと言ったが、

 

これは、当時、ヨーロッパの火薬庫と、

言われた。バルカン半島で、

ストーリーを考えれば納得が行く、

広報は必ず、嘘を言うのだが、

 

当たり前だが、本当の事は言えない、

と、自力で考えた。元は人間だった怪獣、

ジャミラが、旧優生保護法に対する。

強烈な批判である事は、

 

ストーリー、登場人物のセリフを、

考えると明白である。

と、最近、ふとした事で、

ある怪獣の正体が解ったのだが、

 

それは、又、次の機会で、

では何故、ウルトラマンなのか、

それは、スポンサーを考えれば、

簡単な話なのだが、

 

一社提供のスポンサー、

それは、武田薬品さん、

もう、解りましたか?

そう薬なのだと思います。

 

ウルトラマンとは、

それも、特効薬、

地球と言う母体で暴れる。

悪性ウイルス、怪獣、宇宙人、

 

それを撃退する特効薬、

科学特捜隊は、医療スタッフなのでは?

この事に完全に気付いたのは、

ウルトラセブンで、松坂慶子さんの、

 

耳に入ったミクロの怪獣、ダリーを、

セブンが自らもミクロ化し、

戦うと言う話だった。

いや、もうそれ薬じゃないかと、

 

このコロナの時代に、特効薬の、

ウルトラマンが来てくれればと、

コロナ疲れで、少し、おかしくなって来ている。

今日この頃である・・・

f:id:BARin:20210108014503j:plain

 

answers.ten-navi.com