黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

麒麟が来る・・・

NHK大河ドラマ麒麟が来る」

なのだが、コロナの動乱で、

良く解らなくなった。

が、もうすぐ終わってしまう、

 

しかし、コロナ自体も恐いが、

生活のリズムが完全に、

狂わされたのも恐い、

その麒麟が来るで、

 

面白いニュースが出ていた。

渡邊大門氏の書かれたコラムだが、

私も以前、少し調べたのだが、

第一、第二木津川口の戦い、

 

志摩の九鬼水軍VS毛利水軍の、

海戦なのだが、

第一の戦いで、毛利水軍の、

焙烙矢火、火薬を用いた兵器の、

 

攻撃に合う九鬼水軍だが、

その後、僅か二年で、

装甲船6隻を完成させ、

第二の戦いに挑むのだが、

 

僅か二年で装甲船を6隻、

凄い技術集団だと思っていたが、

氏のコラムに、木造船に、

鉄の板を貼っていたと、

 

私もそう思っていたが、

では無い可能性があると、

ただ、黒く塗っていただけ、

と、毛利水軍と激突では無く、

 

単なる威嚇だったのでは、

の、ような事が書かれていて、

非常に興味深い、

が、私の興味は、その装甲船では無く、

 

場所なのだが、専門家では無いので、

正確な事は解らないが、

その木津川口の戦いは、

多分、私が毎晩カウンターに、

 

立っている辺りだと思う、

この当時、まだ我が町大正区は、

存在していない、

小さな島が点在していた。

 

ほぼ大阪湾で、この後の、

大坂冬の陣、夏の陣が、

終わってから、埋め立てが、

中村勘助(木津勘助)によって、

 

行われる事になる。

故に、間違いないと思うが、

又、少し調べてみよう、

自分の町の歴史なのだから、

news.yahoo.co.jp