黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ビールの注ぎ方

友人から、ビールの注ぎ方を尋ねられた。

しかし、メールなので、

上手く説明出来ない、

で、画像を撮ろうと思ったが、

 

 

一人では上手く行かない、

すると、違う友人が尋ねて来たので、

お願いした。

題して、缶ビールを生ビールのようにする方法、

まずは大き目のグラスを用意する。

何でもいいのだが、このグラスが冷えている事が大前提、

 

f:id:BARin:20150830233021j:plain

 

それをある程度の高さから、

真ん中に落とす、半分ぐらいを、

f:id:BARin:20150902134042j:plain

 

すると、中に大きな泡が発生する。

f:id:BARin:20150902134450j:plain

 

 

これが、酸化防止剤の泡なので、

これを鍋のアクを取るように、

丁寧に取り除く、

f:id:BARin:20150902134717j:plain

 

これを二度から三度繰り返す。

すると、粘り気のあるトロトロの泡になるので、

それをグラスを傾け、

ゆっくりと注ぐ、

f:id:BARin:20150902135005j:plain

 

f:id:BARin:20150902135101j:plain

 

少し失敗 笑!

すると、まさかの生ビールのような食感の泡になります。

f:id:BARin:20150902135255j:plain

 

夏場は冷えている方が良いのでお勧め出来ません、

後、味わいもかなり変わります。

グラス類は丁寧に洗浄した物を使用して下さい、

発泡酒では出来ませんので、ご注意を!

 

私にお金は入りませんが、

記事を読んだらクリックお願いいたします。

  にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村