黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 レアカスクを語る

先日、開封した「マッカラン・レアカスク

f:id:BARin:20150914200417j:plain

 

一言で言うと、

「何だ、これは?」

資料には、バニラ、レーズン、チョコレート等と書いているが、

確かに間違いでは無いのだが、

 

 

最近はそれを鵜呑みにして来る方が多い、

なら、極論だが、

飲まなくて良い、

「このウイスキーはバニラやレーズンの香りでしょ」

「はい、そうです」

終わり・・・

 

 

いや、まあ、そうなのだが、

そんな簡単な物では無い、

これは強烈だ。

香りの変化が速い、

バイクレースか、

しかもサーキットでは無い、

 

 

公道をマックスで走り抜けている。

マン島のレースのような、

ギリギリ、

凄まじいシェリー香、

いや、ピート香が出た。

 

 

何だ?何だ?

と、言われても、

おお、スモーキー、

次々と走り去るバイク達・・・

 

 

まあ、これぐらいで、

シングルモルトを販売している百貨店の販売員の方で、

凄く詳しい方が居られるが、

説明が丁寧なのだが、

 

いらん!

 

 

映画のあらすじ、結末を全て話して、

さあ、観て下さい!

 

 

観るか!

 

私達はナビゲータなのだ。

ナビゲーターに徹しないと、

全てを語れば、

ゲストの楽しみが無くなる。

 

 

そしていつも言っているのだが、

自分の言葉で表現しなければ、

先祖に貰った苗字と、

親に貰った名前があるのだ。

 

 

資料通りに答えれば、

その瞬間に名無しのごんべいになる。

君は誰?

間違え等無いのだ。

あなたがそう思えばそうなのだから、

 

 

そうで無ければ何の楽しみも無い、

資料通りに言われても、

「はい、よく調べましたね!」

と、しか言えない、

 

 

解りますか?

私の言っている事が?

お金を払って飲んでいるのだ。

飲んだと言うだけの、

既成事実を作る為に、

飲むのなら、仕方ないが、

折角なのだから、

楽しんで頂きたい、

その為に無理してでも、

購入しているのだ。

 

 

 

AKIRA君は残り僅かの時に、

「べっこうあめの香り」と、言った。

 

 

正解!

 

 

ゲーム仲間の葉山さん事、

マジさんは、ラフロイグボウモアを、

大病院の香りと、小さな診療所の香りと言った。

 

 

大正解!

 

 

あなたがそう思えばそうなのだ。

あくまで表現なのだから、

しかしこの「レアカスク

私はいつもテイスティングしたグラスを、

そのままにして、次の日、

又、匂うのだが、

 

 

これ、

f:id:BARin:20150916200148j:plain

何が居たと思います?

心地の良い、

まさかの、

 

 

 

 

パフュームだった・・・

 

私にお金は入りませんが、

記事を読んだらクリックお願いいたします。

  にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村