黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

真夜中のご老体・・・

先日、時計の針が日にちを変える頃、
扉の向こうに人影が、
誰だろう、


見ると、どてらを着た。
見たことも無い、
老人が中の様子を伺っている。
服はヨレヨレ、
この町に来てから、


何度も合った。
無銭飲食、
賞味期限の切れたタバコを沢山持って来て、
これで、飲ませてくれ、
カウンターの上に小銭を置いて、


この分、飲ませてくれ、
数えると、680円だった。


その類かも、
しかし、もう慣れた。
と、思った瞬間、扉が開いた。


やはり、上はヨレヨレのどてら、
下はスエットで、裸足にサンダルを履いていた。
BARに来る格好では無い、
敷居の高いお店なら、追い返すだろう、


しかし、ここは下町、
ここで、店をしたお前が悪いと、
何度も、言われた。


その通りだ。
こういう人達は、この店が、何の店かも解っていない、
ただ、灯りが点いていたから、
入って来ただけだ。
服装で人を判断し、何度も痛い目に会った。


「いらっしゃいませ!」
と、少し大きめな声を出した私を、
じっと見ていた。
その老人の瞳の奥に何かが見えた。


何か、何だろう、よく解らないが、
何故か、頑張らねばと、力が入った。
ビールを頼まれた。


肩の辺りから、哀しみが漏れている。
ゆっくりと、話しかけた。


小さな声で、
誰も居ないと、たった一人で飲んでいて、
悲しくなったと、
聞き取りにくい声で話された。


お酒は、楽しく飲まないと、
と、何度も同じ事を、
その通りだ。
その通りなのだが、


ううっ・・・
一見で、訳も解らず入って来たご老人、
この人に私は一体何が出来るのか、
一体何が出来ると言うのだ。


得意なカクテルを出したところで、
美味しい、シングルモルトを出したところで、
そんな事では喜ばれないだろう、


少しばかりカクテルが出来るから、
少しばかりお酒を知っているから、
と、得意げになる。
そういうバーテンダーにはなりたくない、
そう思いやって来たじゃないか、
こんな時こそ、
何とかしなければ、
何とかするのが、本来の私の仕事ではないのか、
と、焦り出した。


その時、歌が好きだと、
そうですか、では私が何か弾きましょうか、
と、何がいいですか?と、

ポツリと、
「田端義男 かえり船」

「かえり船」


「・・・・・・」


「波の背の背に」しか、解らない・・・
やはり、私は無力だ・・・


「かえり船」
次の日、色々と調べた。
初めて知った。


この船、「復員船」だったのか・・・
私の父もこの「復員船」に乗り帰って来たと、
それで「かえり船」なのか、
その「復員船」の中で、この歌が流れたらしい、
さぞかし、多くの人の心を癒したんだろう、
それに比べ、私は・・・


「捨てた未練が、未練となって・・・」
あの方のお年では、戦争には行ってないはず、
では、やはり、お父さんが好きだった歌なのか、
色んな事が頭を巡った。


そして、もう来られないかも知れないが、
「かえり船」は、
しっかりと、練習しておきます。
悲しくなったら、どうぞ、又来て下さい、



冬に入った事を告げるような、
肌寒き夜のお話です。

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村