黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

紙袋を持って・・・

先日、暇な夜に一人、
BARの業界紙を読んでいた。


そこには、都心の華やかな店が、
沢山載っている。
それに比べ、当店は、掃除しても、掃除しても、
小汚いな〜、
と、あたりを見回した時、


扉が開いた。
そこには、ご老人が一人、
紙袋を持って立っていた。


じっと私を見ている。
だ、誰だっけ・・・
「あ、お父さん」


それは、あの夏の日、
当店を最後に消息を絶ち、
帰らぬ人になった。
当店、常連氏のお父さんだった。


「先日は、どうもお世話になりました」
「いえいえ、こちらこそ、落ち着かれましたか、どうぞ、どうぞ」
と、カウンターに、


二人っきりの空間、
音楽は、静かに掛けていたが、
何故か消した。


色々と話を、
私も覚えている限りの思い出を、
時折、微笑まれ、
時折、うな垂れるお父さん、


急に悲しくなって来た。
さっきまで、最後の夜に一緒だった。
常連氏が居たのだが、入れ違いだった。
私一人・・・


だが、これもこの仕事の宿命、
性なのか、業なのか、
いや、ここは私一人、受け止めなければ、
そして、過剰にならず、あくまでさりげなく、
おもてなしを、


しかし、哀しみが見える。
胸に突き刺さるようだ。
怒りに似た感情が、込み上げて来た。


彼の口癖は、
「世の中には、美味しいお酒が沢山ある。
まだまだ飲んでいない、だから早く死ねない」
いつも、そう言っていたのに、


紙袋を持ち、電車に乗り、
駅から歩き、
こんな小汚いBARまでわざわざ、
ありがとうございます。
と、心の中で、何度も呟いた。


しかし、今、お父さんは、
どんな気持ちで、私と接しているのか、
又、逆に私なら、出来るのか、
そう思うと、涙が出そうになったので、
腹に力を入れた。


帰り際、その紙袋を渡された。
「これは、ほんの気持ちですので」
「ご丁寧にありがとうございます」


と、見送り、
又、一人、
カウンターに置かれた紙袋、
よく見ると、草書で何か書いてある。


百人一首のような、
「人のよろこびかなしみ まさに我が心として 
先人のつたえし一期一会のこころ ・・・」


こ、これは・・
私は振り返った。
そこには親愛なる兄貴の祭壇が、
そこに、わたしが添えた「相田みつお」氏の言葉、


「一期一会」か・・・




↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村