黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

絡まれ続けてはや10数年・・・

昨夜も、その前の日も、
絡まれた。
もう、12年になるのだが、
まだまだ居る。
絡まないと飲めない人達・・・


この町の名物のようなものなので、
もう、諦めたが、
何故、バカにしたり、からかったり、
怒鳴ったりしなければ、飲めないのか、


そして、これはこうですよ、
と、言うと、怒られた。
バカにしやがって、俺は客やぞ!と、なる・・・
ジンとブランデーは違うので、違いますと、


間違っている事を、訂正しただけなのだが、
言わなければ、その人が、
恥をかき続けると思い、
しかし、それも最近は辞めた。


カウンターの上にある。
ボトルを次々勝手に開け、
クンクンと犬のように、匂いを嗅ぐ人は、
後を絶たない、正統派のBARなら、
当たり前だが、注意されるだろう、
そして、そういう人に限って、
「よし、お前の腕を試したる」と、
マナーの無い人に何を出しても同じだ・・・


この町では、バーテンダーの地位は低く、
ただの飲み屋のバカ親父なのだ。
そんな人間が、いくら語っても無理、
先日も、怒鳴り込んで来た人がいた。


「お前みたいな教養の無い奴が、
講釈ばかり、たれるな!」
と、烈火のごとく怒っているのだが、
直接、私が何かしたのでは無く、
別の理由だった。


ただ、誰かに怒鳴りたかったようだ。
そんな町で10数年、
もう、そろそろ疲れて来た。


BARが無い町で、BARを、
それは、それは思った以上に大変な事だった。
不思議な事なのだが、近くにミナミもある。
しっかりしたBARも多い、
そして天王寺や阿倍野方面にも、
しっかりと、料金を取っている正統派のBARは沢山ある。


何故、この町ではいけないのか、
そして、この町には、お酒やマナーを教える人が、
今まで、居なかったのか、
私がこの町を嫌っているように言う方が多いが、
耳にタコが出来るぐらい言われた。
「ここは大正やぞ!」「大正らしい商売をせえ!」
と、言う人達の方が、
この町をバカにしてるのではないだろうか、

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村