黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

24時間TV 癌と戦った芸人

芸人「竹内ゆうじ」との出会いは、
彼が駆け出しの頃、
確か、23歳ぐらいだった。
それから、亡くなる36歳まで、


いや実に良く遊び、
よく飲んだ。
昨日、24時間TVで、取り上げられ、
改めて、よく頑張ったと涙が出た。


出演されていた奥様にすぐメールを入れた。
お疲れ様でしたと、
次女杏(あん)ちゃんの言葉に号泣しましたと、
杏ちゃんが、
「お父さんは癌には負けてない」と、
少し聞こえにくかったが、
確か、小さな声で、


「ちょっと疲れただけや」
だったと思う、
あれには参った。


映画のワンシーンのような、
言葉だった。
そして、いつも強がっていたゆうじにそっくりだった。
こんな事があった。


一緒に何度かイベントを手伝い、
ゆうじが芝居や、コントをしたが、
前半、お客さんが全く笑わなかった。
すると、私にゆうじがこう言った。


「坂本さん今日のお客さんは、いい人ばっかりやわ〜、
みんな静かに聞いてくれてるわ〜」

と、どこまでも前向きで、ポジティブな男だった。


奥さんから、メールの返信があった。
「お涙ちょうだいになってしまいました(涙)」

この話が持ち上がってから、
何度か、奥様とメールのやりとりがあったが、
その中で、こういう言葉があった。

「私たちには2年5ヶ月と言う、闘病期間、
猶予期間があった」と、

それは幸せな事だったと、それを今回も伝えたかったようだ。
そう、癌とはそう言う病気だ。

私の無二の親友は海難事故で亡くなった。
連絡があり、現場に掛け付けたが、
もう二度と会えなかった。


その点ゆうじとは、死ぬまで、夜中にメールのやり取りをしたり、
亡くなる直前まで、病院に会いに行けた。


そういえば、よくゆうじから来たメールに、
「大きな大きな元気玉を打ちたいので、元気を少し下さい」

元気玉とは、アニメドラゴンボールに出て来る。


この時が今思えば、かなり辛かったのだろう・・・


亡くなる直前、病室で二人っきりになった事がある。


直感的に、私も、ゆうじも、これが最後のような気がした。
何故なら、私は当店の従業員、金髪君と一緒に行ったのだが、
ゆうじが金髪君に、スポーツドリンクを買って来てと、
頼んだ。


それで、二人っきりになった。
私は立ち上がり、窓の外を見た。
神戸の町並みが、絵画のように見えた。
実は、涙が出て来たので、
それをゆうじに見られたくなかった。


「ええな〜、この景色」

「ええやろ〜」

確かこんな会話だった。
番組ではすぐに泣いていたゆうじだったが、
最後まで、涙を見せなかった。
よく頑張ったと、今更ながらそう思う、


あまり書くと、私も悲しくなるので、
又、改めて書こう、



出世払いでいいからと、
よく飲ませたが、こんな形で返して来るとは、
昨日のこのブログのアクセス数は、
5000近くまで上がった。
ありがとうゆうじ・・・


そして、子供達、奥様、
お疲れ様でした。
      
↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村