黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

シン・仮面ライダー

もう、50年になるのか・・・

その50年前の4月3日の夕方だった。

母親が「今日から、仮面ライダーと、

言うのが、始まるで」と、

 

「それどんなん?」

と、私が聞くと、

「知るかいな、観た事ないのに!」

確かに、そうだ。

 

その日から、始まる番組なのだから、

いや、まあ衝撃的だった。

改造人間って何だ?ショッカーって?

少し大きくなってから、

 

遺伝子の操作だと気付いて、

驚いた覚えがある。

いや、気付いたのでは無く、

当時、大手製薬メーカーに、

 

勤める叔母に、教えて貰った。

理論上では、何々人間と言うのは、

既に存在すると言う事を、

確かに、原作者石ノ森章太郎氏の、

 

作品に、DNAや、クローン技術の事を描いた。

ギルガメッシュ」と言うのがある。

その仮面ライダーが、

庵野秀明氏により、

 

「シン・仮面ライダー」として、

製作されると、いや、実に楽しみである。

しかし、同世代なら解るだろうが、

凄いブームだった。

 

特に、仮面ライダースナック、

カード欲しさに、食べもしない、

スナック菓子を買い、

カードを集め、スナック菓子は捨て、

 

社会現象を巻き起こしたが、

未だに疑問だが、あのスナック菓子は、

何故、甘くしたのだろう、

まあ、子供向けだったからだろうが、

 

カルビーさんなのだから、

かっぱえびせんのように、

塩味にしたら、大人が酒のツマミに、

出来たのに、しかし、

 

封も開いていない、スナック菓子で、

ゴミ箱がいっぱいになっている光景を、

何度も、見掛けたのだが、

私も、捨てていた・・・

 

その事が、今度は社会問題になった。

と、書いていて、思い出した。

その当時、子供が喜ぶと思ったのか、

地域の盆踊り大会で、

 

最後に、お菓子をくれるのだが、

それが、仮面ライダースナックで、

案の定、その辺りの家のゴミ箱に、

大量に、スナック菓子が捨てられていた。

 

又、仮面ライダーごっこで、

ケガ人続出し、亡くなられた子供もいた。

なので、番組の中で、

仮面ライダーが、日頃、

 

凄い訓練をしていると言う、

放送があったが、多分、当時の時代背景で、

あさま山荘事件の時に、

登場した。大きな鉄球を、

 

受け止めると言うシーンがあったが、

明らかに、発泡スチロールだった事は、

子供でも解った。

私的には、アダルトで、ダーティーで、

 

アウトローなヒーローを、

熱望する。そう言う訳で、

主役は、北村一輝さんで、

いや、まあ、庵野監督に期待しょう!

news.yahoo.co.jp

 

www.youtube.com

www.youtube.com