黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

蔓延防止・・・

蔓延防止等重点措置、

略して、マン防が発令された。

まあ、仕方ないだろうが、

マスク会席の義務化があるのだが、

 

自信を持って言うが、

絶対聞いてくれない人がいるだろう、

と、注意すると、多分キレる。

都心部ではともかく、下町は、

 

かなり難しいだろう、

やっと最近、時間が守れるように、

なったばかり、この界隈は元々が、

閉店時間があって無いような店が多く、

 

その店が、そうなら、

皆そうだと、未だに思っている人もいて、

時短で、閉店なのだが、

余裕で、タバコを吸っている人もいた。

 

その辺りが、行政には良く解らないだろう、

まあ、大本営と最前線の違いだが、

動画で、こうしなさいと、

配信したところで、

 

パソコンは無い、スマホは無い、

TVは観ないでは、無駄な話だ。

と、それで皆が聞いてくれるなら、

私が長年、苦労はしなかっただろう、

 

独裁政権では無いのだから、

まあ、今回のコロナで、

人口比率で考えたら、

大阪の感染者が、非常に多いのだが、

 

これは、大阪人の根底にある。

まあ、ええやん主義の露呈だろうと思う、

 全ての人が決してそうでは無いが、

ええ加減、ちゃらんぽらん等の、

 

緩い文化と、話好き、声も大きく、

知らない人でも、話し掛けてしまう、

そこが、大阪の良い所でもあるのだが、

今回の疫病の特性が、

 

それが照準にヒットした。

のでは、ないだろうか、

と、自分なりに妄想している。

しかし、まあ、午後9時ごろになると、

 

毎晩のように、前の公園で、

数人の男女が、大宴会、この前は誕生会で、

ハッピーバースデーの大合唱、

 勿論、マスク無し、

 

京セラドームの周りは、

毎晩、毎晩、スケボーのグループが、

あちらにも、こちらにも、そちらにも、

勿論、マスク無し、

 

しかし、お役人さんが団体で、

時短無視で、マスク無し会席で、

感染していたら、何も言えないだろう、

ちゃらんぽらん過ぎる・・・

www.youtube.com