黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

消防法

良く解らないが、

どうも消防法が変わったようで、

消防署から、検査に来られたのだが、

全てのロールスクリーンを防炎仕様に変え、

 

非常灯の設置をしろと、

なので、ロールスクリーンは3つあるが、

全て、サイズが違うのでオーダーとなり、

2階の階段の仕切りに暖簾を掛けていたが、

 

それも、防炎仕様に、

これが、防炎用ではなかなかお洒落なのが無く、

居酒屋さんのようになってしまった。

まあ、仕方ないか・・・

f:id:BARin:20210420193804j:plain

 

 なのだが、消防署から、何軒かの業者さんの、

パンフレットを頂いて、

その中から、一番近い会社に電話をして、

下見に来てもらった。

 

まあ、要は照明器具が一台増えるだけだと、

ブレーカーから、単独で電線を引いて、

後は、器具の取り付け、

過去、何軒も店の工事はしているので、

 

まあ、高くても、これぐらいだろう、

と、勝手に推測してしたのだが、

その業者さんから、見積もりが届いて、

驚いた・・・

f:id:BARin:20210420192739j:plain

¥158,400-

ええっ!既にロールスクリーンで。

5万円ほど掛かっているので、

総額20万円ほどになる。

 

まあ、事前に色々とネットで調べていたが、

ちょっとお高いのでは?

と、明細の中に直付け型のLED30分と、

言うのが、あるのだが6万円となっている。

f:id:BARin:20210420192801j:plain

ネットで探したら、

他に幾らでも安いのがあるのだが、

これで無いとダメなのだろうか、

その辺りが、あやふやなのだが、

 

これ、大丈夫なのか?

かなり心配になる。

型番も入っていないし、

まあ、なるようにしかならないが、

 

この時期に、この出費は、

あまりにも、辛いとしか、

言いようがないが、やれと言われたら、

やるしかないだろう・・・