黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

コロナの中で人生すごろく

日本人マスターズ優勝!

いやメジャー初制覇!

久しぶりに明るい話題で、

盛り上がる。優秀な若き力が、

 

各界からどんどん現れる。

しかし、ゴルフは長かった。

先人からのバトンを受け取り、

やればできるを証明した。

 

諦めない心の勝利である。

しかし、私の周りの若者達も、

このコロナの中、頑張っている。

皆、どうしているかと思っていたら、

 

早い時間、表のベンチに座っていた時、

見慣れない車が、ん?

と、思ったら、少し前に、

結婚した。当店の若き常連氏、

 

ニコニコしながら、歩み寄って来て、

スマホを見せて、

子供が出来ましたと、

おお!それは良かった。

 

彼は、ハイランドパークが好きで、

良く飲んでくれたので,結婚のお祝いで、

ヴァイキングの船がラベルの、

ハイランドパークを送った。

 

まあ、移転の時も、何度も、

何度も、手伝いに来てくれたので、

それぐらいは、些細な事だ。

彼は、結婚を機に給料の高い会社に転職した。

 

しかし、結構な資格を持っているので、

私は自営を勧めたが、その時は、

暫く働いてみますと、

が、子供が出来たので、

 

車も買い替え、独立すると、

なるほど、そういう事か、

その会社で、人脈を作り、

その人脈で、営業すると言う、

 

私のように一か八かでは無く、

なかなかに緻密である。

お祝いに、赤ちゃんの服を送った。

同じように、以前私の店で、

 

バイトをしてくれていた青年、

コロナで、大丈夫か?

と、連絡すると、元気です!と、

彼も、来たときは気が弱く、

 

人と話も出来なかったのだが、

結婚を機に、転職、子供が出来て、

又、転職、そして、このコロナの中、

4人の幼子を立派に育てている。

 

彼は、岩手の方に旅行に行った時、

私が、宮沢賢治が好きなので、

賢治グッズを、色々買って来てくれた。

なので、エールの意味で、

 

宮沢賢治ゆかりの岩手のお米、

銀河のしずくを大量に送った。

他にも、他府県で協力金が出ず、

子供を育て、頑張っている知人にも、

 

と、今度はホテルのバーテンダーから、

入籍しました、子供が9月に生まれますと、

この時期なので、ラインでご連絡、

申し訳ないと、この彼も、

 

オープン時から来られているが、

ついに結婚か・・・

皆、自分の人生すごろくを、

進んでいる。楽しみであり、嬉しい限りである。

 

が、中には、なかなか振り出しから、

出れない人、振り出しに戻った人、

まだまだこれからだが、

自分を変えない限り、

 

人生すごろくは動かないだろう、

勇気を持って、皆、頑張って欲しい、

私も揺ぎ無き大樹となるよう、

日々精進・・・いや既に枯れている・・・