黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

こけたら・・・

こけたら たちなはれ

まあ、当たり前なのだが、

こければ、立ち上がる。

こけたまま、進んで行く方が、

 

 

かなり難しい、

が、この言葉が、

経営の神様と呼ばれた。

松下幸之助氏の言葉、

 

 

と、聞くと、いきなり重厚感と、

悟りのような言葉に思えて来る。

が、反面、仕事もせず、

昼間から酒ばかり飲んでる人が言うと、

 

 

だから・・・と、なる。

要は何を言ったか、

では無く、誰が言ったか、

それが重要と言うのは、

 

 

当たり前の事なのだが、

このネットでは、

どこの誰か解らない人の言葉で、

溢れている。

 

 

匿名と言う力は、

恐ろしい物がある。

炎上ラーメン屋でもそうだが、

誹謗中傷から、差別発言に、

 

 

結局そうなるのだが、

匿名故に出来る事である。

しかし、そうなるともう正義の欠片も、

無い・・・

 

 

ましてや無言電話、

ただの嫌がらせの、

営業妨害でしかない、

何ともお粗末な話である。

 

 

しかし、ラーメン屋さんも、

面白くないと思ったのだから、

それで通せば良いのではないのか、

謝罪するなら、何故そう言う、

 

 

書き込みをしたのだ?

普通に謎である。

三者から見たら、

炎上商法と取られても、

 

 

仕方ないのでは、

結果、行ってみたと言う方が、

私の知人に何人かいる。

挙句、ラーメンが美味しいと、

 

 

評判になっている。

なので、私も行きたくなって来た。

タイラーメンと言うから、

国のタイかと思ったら、

 

 

魚の鯛ラーメンだと言う事も、

解って、余計興味が出た。

私も、ブリ荒から出汁を取って、

ブリ荒ラーメンを、

 

 

以前自宅で良く作っていた。

そんな感じだろうか、

う~ん、実に見事な宣伝効果、

で、あるが、私は違う、

 

 

波風が無く、穏やかに、

怒鳴られる事無く、屏息して、

その日一日が、穏便に終われば、

それで、十分である。

 

 

「誰も争うために、

商売しているわけではありません」

経営の神様 故松下幸之助

の言葉である・・・