黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 話せば長くなる話 2

混沌とした時代だった。

20年以上前、

まだ、BARの主流はバーボンで、

シングルモルトウイスキーとは、

 

 

何者なのか、

一般的には、

まだまだ理解されていなかった。

この町では、今もまだなのだが・・・

 

 

そんな時代、

ウイスキー評論家の、

故M、ジャクソン氏が書かれた。

モルトウイスキーコンパニョン、

 

 

土屋守氏のモルトウイスキー大全、

等を頼りに、仕入れをしていた。

その時代に、大坂なおみさんが、

子供の時にテニスをしていたと言う、

 

 

大阪はうつぼ公園の近くに、

大きな酒屋さんがあり、

いつも昼間に買い物に行っていた。

娘達の学校が、春休みに、

 

 

夏休み、冬休みとなれば、

良く連れて行っていた。

何故か、喜んでいたのだが、

それが、最近になって解った。

 

 

その店には、海外のお菓子も、

沢山売っていたのだが、

どうも、それが目当てだったようで、

確かに姉妹で、毎回沢山買わされた。

 

 

が、このネットの普及で、

ネット購入に変わり、

店舗には行かなくなった。

数年前に懐かしくなり、

 

 

行ってみたが、

今は、ワインと、

自家焙煎のコーヒーの、

店に変わり、少しだけウイスキーが、

 

 

置かれていた。

以前に記事に書いた事があるが、

ワインが自販機のマシーンに、

入っていて、試飲が出来るようになっていた。

 

 

当時の面影は、

どこにも無かったが、

販売員の男性が、

私を覚えていてくれて、

 

 

声を掛けてくれた。

少し、救われた思いがした。

その店の名は、

大阪は西区にある。

 

 

タカムラさんだった・・・

   つづく