黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

カスハラ・・・2

最近、やたらと目にする。

カスハラと言う言葉、

カスタマー(消費者)

ハラスメント(嫌がらせ)

 

 

私もこの町で約20年、

これには相当悩まされて来た。

流石に下町、壮絶であるが、

この町しか知らなかったら、

 

 

これが、当たり前になるのだろうが、

如何せん、私は北新地やミナミも、

見て来た。流石に北新地では、

ほぼ、経験が無い、

 

 

確かにガサツな方や、

野暮な人は居たが、

店側に敵意剥き出しは、

流石にだが、ミナミでは、

 

 

それなりに色々とあった。

が、ここでは仕方がないのだが、

毎晩のように続いた時期もあった。

仕方ないとは、まだBARが何をする所か、

 

 

全く解らない人が多く、

立ち飲み屋さん、居酒屋さん、

スナック等と区別がつかない、

と、全くカクテルやウイスキーを、

 

 

知らない、で、入って来る。

と、解らない、自分が思ったのと違うと、

で、キレる・・・レベルの低い話だが、

これの繰り返し、

 

 

ビートたけしさんが、

「バカ論」と言う本を書かれ、

その中に「飲食店で威張る奴」は、

本物のバカと書かれている。

 

 

私では無く、あくまでビートたけしさんが、

言っているのだが、反論では無いが、

私はバカだとは思わない、

確かにバカな人も居るだろうが、

 

 

あくまで、無知なのである。

まあ、無知を=バカとするなら、

そうであるのだが、

覚えれば良いだけの話なのだが、

 

 

それが、やたらと難しく、

少し言うと、嘘つけ!と、

私に怒られた、文句を言われたになる。

ので、どうしょうも無い、

 

 

恥をかかされたともなるのだが、

元々恥をかいていると、

思わなければ、それ以上進む事は、

無理だろう、

 

 

又、その本の中に、

粋な飲み方と書いてあるが、

まず、粋な飲み方をする人を、

見なければ、学びようが無い、

 

 

たけしさんも、師匠に習ったような事を、

書いておられたが、それである。

そういう方が居られなければ、

見本が居なければ、難しいだろう、

 

 

居酒屋さん等で、

怒鳴る大人ばかり見ていたら、

店ではそうするものだと、

若者は思うだろう、

 

 

が、そういう粋な大人を見た所で、

カッコつけやがって!に、

なるのだろう、

やっぱり難しい・・・

 

 

と、自分が初めて入ったBARなる店と、

世界中のBARが同じだと思う、

固定観念、まだこの時代に、

BARがチェーン店だと思っている方、

 

 

居酒屋のジントニックも、

カジュアルなBARのジントニックも、

本格的なBARのジントニックも、

全く同じ物だと思っている方が、

 

 

残念だが、まだまだ多い、

味の違いが解らないのは、

どうすることも出来ない、

が、幾ら考えに考えたカクテルで、

 

 

あろうと、その人に合わなければ、

仕方のない話で、

慣れていない方が、

いきなり濃い味の本格的な、

 

 

カクテルは飲めない、

有名なマティーニ

全くカクテルを飲んだ事が無い方が、

飲めば、どうなるか、

 

 

当然の結果になる。

要はその人のレベル、

経験値の問題である事は、

何度も説明している。

 

 

故に、初めて来て、

お薦め!は、無理な話で、

簡単な話、人は好みが違う、

こういう事を覚えて行けば、

 

 

お薦めは人によって違いますから、

と、言えば、ムッとしなくて済む、

キレなくて済む、私は毎日、毎日、

何時間もお酒のオークションを見ているが、

 

 

何十年やっても、

毎日、毎日知らないお酒に出会う、

お酒の世界の広さと、

奥の深さは嫌と言うほど知っている。

 

 

私の知らないお酒との出会いは、

これからも、一生続くだろう、

そんな世界を素人の方が、

知らなくて当たり前、

 

 

が、少しは覚えませんか?

と、問いかけ続けているだけの、

簡単な話、店で怒鳴っても、

キレても、1ミリも成長しない、

 

 

しかし、これが解らない人には、

一生解らないのだろう、

が、店側も勇気を出して、

注意するべきで、

 

 

そういう人達を野放しにして、

利益を優先すれば、

いつかは自分の首を絞める結果になる。

と、店では無く、町に人が来なくなる。

 

 

この町を良くしたいと言う、

私の考えは、

色あせて来たが、

まだまだ燻っている・・・ 

バカ論 (新潮新書)

バカ論 (新潮新書)