黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

堺レベル高し・・・

年間に数人だが、

堺の方面から来られる方が、

居られるのだが、

正にパーフェクト、

 

 

この数年間を、

振り返っても、

来られた方全てが、

格段にレベルが高い、

 

 

ウイスキーは勿論、

カクテルも、

BARのマナーも、

豊富な知識を持たれている。

 

 

つい先日も、

同世代ぐらいの男性が、

二名、かなりのBAR通、

カクテル通、まあ、良くご存じだ。

 

 

それだけ堺方面では、

レベルの高いBARが、

多々あるのだ。

それは、私もこのネットで、

 

 

チェックはしている。

当店よりも、

品揃えがあるお店も、

多々ある事を知っている。

 

 

まあ、そういうお店で飲まれていれば、

必然と飲み手としての、

レベルも上がるだろうが、それにしても、

驚愕であると同時に、脅威すら感じる。

 

 

今回も精一杯対応したが、

私で大丈夫だっただろうか、

実に心配である。その方は堺だけでは無く、

大阪のかなりの数のBARを、

 

 

回られているようで、

カクテルコンテストも、

何度も見学に行かれたと、

まあ、しかし今は今の時点で、

 

 

何十年かで構築して来た。

結果で、これ以上の物は、

無理だが、又、一日、一日と、

常に上を目指し、蓄積を重ねて行かねば、

 

 

と、久しぶりに緊張し、

良い刺激になり、喜びを感じた事には、

感謝しかないが、

止めれたであろうか、

 

 

ディフェンダーとして、

止めて当たり前、

抜かれたら、デクノボーである。

しかし、レベルが高い、

 

 

この町の人達にも、

こういう風にと思ったが、

やはり、私では役不足だった事は、

何度も痛感した。

 

 

が、せめて、こういう知識豊富な、

飲み手としてレベルの高い方が、他から、

来られた時に、ガッカリさせないように、

それは、自分が提唱して来た事なので、

 

 

頑張らねば・・・

が、恐るべし堺である。

と、少し物差しを数キロ伸ばせば、

自分はまだまだだと、

 

 

常に自覚出来るのは、

当然ではあるが、

己を知ると言う事を、

私は痛いほど知っている。

 

 

そして、こういう人達は、

しっかりとした目と舌を持っている。

誤魔化す事は出来ませんよ、

ご用心、ご用心・・・