黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ク、クマのプーさんが・・・

少し前になるのだが、
当店の前のテラス席(ほぼオブジェ)に、
流木でデコレーションを施しているのだが、
その下に、ノコギリで切ったような木屑が毎日のように出ている。

何だろう、誰かノコギリでも使ったのかと、
毎日掃除していたら、
数日前、動かぬ証拠を見つけた。
その流木から、
ポロポロと木屑が落ちて来る。


屈んで下を見ると、流木にまるでドリルで開けたような、
丸い穴が、


そこから木屑が出ている。
慌てて殺虫剤を、
穴にめがけて、


何事も無かったように店に入り、
暫くして外に出ると、
その流木に黒い物が動いている。


ん?何だと近づくと、
首の辺りに黄色い毛を付けた。
ハ、ハチ?
まるでクマのプーサンのようなハチが、
必死にもがいている。


ええっ!と、
店に入ったら困るので、
扉を閉めた。


何だあのハチは・・・
いや、確かあれは見た事がある。
名を「クマバチ」


では、ないのかと、
調べてみると、
やはりそう、
確か子供の時は、
「クマンバチ」と言っていたと思う、
枯れ木等に穴を開け、
海外ではカーペンタービー、
大工蜂等と呼ばれていると、


確かに綺麗な丸い穴を開けていた。
色々調べると、
大して被害も及ぼさないような、
ん〜、それなら酷い事をしてしまった。
折角、自然が帰って来てくれているのに、


又、人間が駆除、
何事も悲劇は無知、無学から始まる。
なら、今日も一杯のウイスキーをカクテルを真剣に語ろう・・・


記事を読んだら、私にお金は入りませんが、
↓ポチッとクリックお願いいたします!

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村