黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

探しに行こう・・・5

歩き疲れて、
辿り着いた場所は、
武庫川
阪神電車武庫川駅

何とも長閑でノスタルジックな雰囲気を醸し出している。


その武庫川駅の近くに、
神社がある。
別に、神社を尋ねる旅では無いのだが、
あるなら、行こう、
しかし、この神社、

ん?何かが違うような、
凄い霊気を放っているように感じた。
名を、


祭られていたのは、
その名の通り、
楠のご神木、

感じたのは霊気では無く、
この御神木の精気だったのか、


力強く、逞しい、
自ずと頭が垂れる。
又、新しい力が沸いて来た。
長年、この仕事に携わって来た。
一つ解ったのは、霊気や精気、
寺等に行った時に感じる物がある。
が、それは香りでは無いだろうか?
特に顕著なのが、お香、
寺に行けば、必ず香る。
寺のかび臭さや、古い木の香り、
それを記憶してしまい、
久振りに来ると懐かしさを感じる。
まるで、昔のアニメの曲を聴いたような・・・


何かがもう少しで解るような気になったが、
立ち止まれない、
さあ!行こう!


と、武庫川を渡り始めた。

この「武庫川駅」川の手前と、
向こう側に駅が二つある。
その武庫川を渡れば、
大きな病院が、幾つかある。

兵庫医科大学・・・


聞き覚えがある・・・
あれは確か数年前、
子供達を連れ、
家族で四国に渡った。


サーフィンをしに泊り掛けで、
その時の浜で、
一人サーフィンを楽しんでいたら、
若い女性二人に声を掛けられた。


「どうしたら、スピードが出るのですか?」
んん・・・漠然とした質問、
そして私はサーフィンを教えるのは、
あまり好きでは無い、
理論では無く、
体で覚えるものだ。


そこで近くに居た若者達に声を掛け、
教えてあげてくれと告げ、
逃げた・・・
その後駐車場で、その女性らに再会、


京セラドームの前でBARをしていると、
言うと、数日後、その子らが尋ねて来た。
私はてっきり、フリーターかと思っていたら、
そのうちの一人が、
兵庫医科大だと、
驚いた・・・


それがここか・・・
しかし、この町、
かなり気に入ってしまった。
空き店舗が一軒、
ここでBARが出来ないかなぁ・・・


そんな妄想をしながら、
次の駅に!

            つづく・・・

記事を読んだら、
義務ですから、
ポッチっと押して下さい!
カクテルのカテゴリーに、
関西をいや日本を代表する。
BARの重鎮がいますよ!


北斗の拳で例えるなら「リュウケン」のような方が、
私は「アミバ」ですが・・・
グラップラー刃牙」で言えば、
範馬勇次郎」(はんま ゆうじろう)
私は「マウント斗羽」・・・
えっ、もう、いいって・・・
すいません・・・・

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村