黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

探しに行こう・・・4

様々な個人的な理由を抱え、
阪神沿線を歩いているのだが、
つ、疲れた・・・


しかし、次の駅は、
父との思い出の駅、
頑張れ!
駅前に近づいて来たが、
お世辞にも賑やかな界隈とは言えない、
閑散と、と、思った瞬間、


な、何だ!あれは・・・
人、人、人・・・
近くに行くと、
どうも、店の行列のようだ。


2,30人は並んでいる。
行列が出来ると言えば、
と、看板を見ると、
やっぱり・・・
ラーメン屋、
庶民は解り易いものには群がる。



しかし、商売人で、大阪人の私には、
並んで物を食べる事がどうしても理解出来ない、
並んでいる間に、
食欲が失せる。


しかし、この地でこれだけの人を集めると言う事には、
敬意を表するしかない、
が、改めて自分がいかに難しい商売を、
難しい場所で、
挑戦しているかと言う事にも解った。
ウイスキー、万人が飲めるものでも無く、
理解出来る人も少ない、


と、その行列を横目に、
昭和を感じる店構えの、
近くのお好み焼き屋さんに、
中に入ると、誰も居なかったことに感謝する。
時間を気にせず食べる事が出来る。
お母さんと思われる高齢(失礼)の女性が、
花を花瓶に入れ、
外に飾っていた。
心が和む、


店とは味、雰囲気、知識、キャリア、
書き出したらキリが無いが、
全てを含んでの値段なのだが、
解らない人は灰になっても解らないだろう、
あれは幾らだ、これは幾らだ、
恥ずかしく無いのだろうか、



そこで、ホルモンうどんを、

空腹が限界に達していたのか、
いや元々なのだろう、
この何も変哲も無い味が実は、
美味い!


ここは、撮影の許可を頂いていなかったので、
店名等は伏せておきます。
で、全快、回復!
目指せ!
緩やかな坂を登って、
着いた所は・・・



これは私からのお願いですが、
出来れば、もし良ければ、
動画再生をポチット↓して少し待ってから、
この後は、ゆっくり読んで下さい!












































幼き日の父との思い出の、












武庫川駅





















その名の通り「武庫川」のたもとに駅がある。














私が幼き日に記憶していた川とは違い、
水が、水底が見える。


























あの日父は川の中ごろまで入り、
必死で何かを探していた。











その頃のこの川は、
黒く、臭く、自ら入ろうとは思わない、
暫くすると、父が大きなブリキの缶を見つけた。
どうもその中が、カニの巣になっていたようだ。
嬉しそうに、私に向かって、
















「カニの巣や、カニの巣や!」と、
満面の笑顔で、叫んで、
何度も、何度も何度もよろけながら、修行僧のように、
そのブリキの缶をまるで宝物のように大事に、
大事に、大事に抱えながら、





私に向かった歩いて来た。
どうしても私に見せたかったのだろうが、
中からカニとヘドロのような物がドロドロと流れ出していた。















私は思わず逃げた・・・


















しかし、私も父になり、
娘達を連れ、大和川に行った時、
大きな亀を捕まえた。
それを娘達に見せたくて、











「捕ったぞ!」と、叫んで娘達の元に走ったら、
娘達は蜘蛛の子を散らすように、
右と左に走り出した。










その時、初めて父の思いが解った。







父や母の思いは子には伝わらない・・・














子が母や父になった時、
初めて解るものなのだ。
娘が子を産んだ時、
私が貰って来た安産祈願のお守りを首に付け、
分娩室へ、






そして激痛を乗り越えた時、







初めて、








「お母さんの凄さが解った」
と・・・








何事も何事も、ましてや何事も、
時間は掛かるものだと言う事だ。






その川原のベンチで少し、
休憩をしていた時、
心地よき、一陣の風が疲れた体を緩やかにさすった・・・
その瞬間、40年前の父との記憶と共に、











頭の中、後頭部の方で曲が、
曲が流れた・・・
勿論、そう・・・






「500マイル」















何時の日か、
いや何時の日か、
是非とも孫を連れて来よう・・・




父との思い出の、








この思い出の、








武庫川」に・・・




乾杯!







記事を読んだら、私にお金は入りませんが、
↓ポチッとクリックお願いいたします!

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村