黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ウイスキーフェスティバル 2015 in大阪

阪神沿線ぶらり歩きの途中ですが、
少し休憩、今日は、

先日の日曜日に開催された。
「ウイスキーフェステバル2015」
今年はNHKの朝ドラ「マッサン」の影響もあり、
かなり混雑するかと心配しながら地下鉄へ、



場所は天満のOMMビル、
その前の腹ごしらえ、
確か地下にハンバーグのお店、
「ボストン」があったのでは、
と、地下へ、


で、会場に、

なかなかの盛況ぶりだったが、
それほど混雑していなかった。
ひと際目を引いたのが、
ウイスキーでは無く、
シェリー酒、

こんな感じで、

よいしょっと、

ブースが多く、色々とは紹介出来ないが、
こんな感じ、

「シカゴ」にある電子機器で制御された。
注目の蒸留所 「KOVAL」(コーヴァル)
「ハイブリッドスチル」と呼ばれる。


特殊な蒸留機、
説明を読むが、

ん〜、まあ、いいか・・・


そして、毎年注目の「ハイランドパーク」
「ヴァルハラ・コレクション」最終章、
「ハイランドパーク・オーディン

が、今回は展示のみの出品、

まあ、その方が私達は助かるのだが、
折角購入しても、
試飲で飲みましたと、


全く売れない、
担当の方と少し話したが、
はっきりとは言われなかったが、
やはり、そういう苦情もあるようだ。


他にも希少品や限定品等の、
有料試飲も以前より少ない、
どうも、同じような理由のようだ。
確かに、その方が私達のような、
BARの経営者は助かるが、
折角、来られた方達には淋しい話になる。
まあ、賛否両論あるとは思うが、



そんな中、バグパイプの音が鳴り響く、

かなりの数のウイスキーを嗅いだので、
鼻を休めようと、
ビルの横に出ると、

実にセンスの良い船が、
暫く休んで会場に戻ると、
来た時より、強烈な香り、
フード、ウイスキー、体臭、
色んな物が混ざり合う、


凄い空気が漂う中、
もう少しブースを回ったが、
限界・・・


又、来年に期待!
皆様お疲れ様でした!


最後に、毎回思うのだが、
ブースでウイスキーを頂いたら、
ブースの前から、
一旦離れ、次の方に譲り、
聞きたい事があれば、
もう一度ブースへ、


ブースの前に立ち塞がる人達が居なくなるのを、
待つ事でかなり時間をロスしてしまう、
又、ブースの方と話し込む人達にも閉口してしまう、
私とて聞きたい事もある。
ウイスキーは紳士の飲み物と言う事を忘れずに!





にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村