黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

探しに行こう・・・2

町の酒屋さんに眠る、
お宝ウイスキーを探すため、
健康のため、
この日も阪神沿線を散策に出た。


長い長い、尼崎の商店街、
暫くすると、
何とも大きな鳥居を見つけた。


「なんじゃ、こりゃ〜」
ん?

尼の・・・

えべっさん・・・???



「尼崎えびす神社」
尼崎にえべっさんがあったのか・・・
知らなかった。
しかしこの神社の主祭神は、
八重事代主大神(やえことしろぬしのおおかみ)
ん?
しかも、何だこの石は?

「月(つ)像(き)石(いし)」


説明は後で、
しかし、賑やかな神社だ。

「カエル」

「馬」

「サル」

大阪らしい・・・
いや、先を急ごう、


しかし長い、長い

アーケードか切れる頃、

大衆演劇か、実に賑やかで風情がある。

やっとの思いで商店街を抜けると、
紫陽花が満開、

もう梅雨か、


と、季節を感じながら、
ふと、目をやると、

「右 大坂道」
これと同じ物をどこかで見たのだが、
どこだったけ・・・まあ、いいか・・・
急ごうと着いた駅は、

出屋敷駅
そこに、

「アマトラ」?
「アマトラ横町」
飲食店街か、そろそろお腹も空いてきたが、
先を急ごう、
またまた川を渡ると、


あ、あった!
酒屋さん、ん〜しかし・・・
扉から覗き込むと、
サントリー、響、山崎、
でも、安ければ良いのだが、
そ、それは・・・まあ、いいか・・・


地下道がある。

かなり蛇行しながら歩いているようだが、
その地下道を抜けると、



「ama do」
かなり大きな複合施設、


スポーツ施設もある。

車も売っている。
その中の一台、
私が欲しい車が、
が、ん〜、まだ少し高いか・・・


いやいや車を見ている場合では無い、
先を急ごうと歩き出し着いた駅は、

プールと言っても泳ぐプールではない、

尼崎センタープール前駅


        つづく・・・

「尼崎えびす神社」↓
http://www.amaebisu.com/about.php



記事を読んだら、私にお金は入りませんが、
↓ポチッとクリックお願いいたします!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村