黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

祝 5周年!!

ついに、とうとう、
ここまで来たか、
2010年6月22日に、
このブログを始めて、
5年と言う月日が流れた。
早いものだ・・・
諦めない心は健在、
それが確認出来ただけでも、
意味があった。


このブログで良い事も沢山あった。
励まされ、救われた。
勿論、嫌な事も沢山あった。
論点のずれたコメント、
自分の思想の押し付けには閉口した。

よく解ったのは、世の中は社交辞令、
本音は駄目だと言う事を思い知らされた。


しかし、本音で話せなければ、
何の意味もなさないような気がするが。
それが、大人の世界なのだろう、
一番感じた事は、
深入りしない事、


顔を見て話さない、
特殊な世界、
文章力も乏しい私ごときでは、
誤解も生じやすい、
もう一つは、
「人を見たら泥棒と思え」


何事も手放しで喜ばず、
少し疑ってかかって、
丁度良いぐらいだろう、


他にも沢山の事をこの世界で学んだ。
しかし、私一人で学んだのでは無い、
多くの方に教えて頂いたのだ。


人は時折、自分一人の力で、
事をなして来たと勘違いする時が多い、
BARとて、初めて自分が始めた訳では無い、
先人の大先輩達の苦労の糧がある。


その上澄みをすくっているだけだ。
故にこの下町でこの形を私は守っている。
三流だが、三流として出来る事を、
頑なに媚びないように、
バーテンダーとして、


しかしこの町で媚びない商売人を初めて見た人達からは、
強烈に批判された。
忌み嫌われた。
が、バーテンダーが媚びないのは、
お酒は、毒にも薬にもなる。
媚びてお酒を売れば、
お酒を毒に変えてしまう、
制御と制止が出来なければいけない、
私にこれ以上は出せませんと、
止められた方が何人かいるはず、
そういう事が解って頂けるには、
やはり続ける事が肝要と、
ここまで来た。


まあ、いつまで経っても、
状況はあまり変わらないが、
それでも続けて来れたのは、
助けてくれた人達も居たからで、


私の力では無いと言う事だ。
このブログとて、
一人でも二人でも、
読んでくれているから、
続けてこれたのだ。


故に人は一人で生きてきたのでは無い、
自分一人で大きくなったのでは無い、
その事は、3次元の世界は勿論、
この2次元の世界でも痛感した。



そしてこれからもそうだろう、
常に高みを目指し、
死ぬまで成長していかなければ、
何の為に生まれて来たのか、
何の為にこの仕事をしているのか、
自分とは何なのかを、
見失ってしまう、




5年間ありがとうございました。
そしてこれからも、
よろしくお願いいたします。


本日のアクセス累計は55万2千を刻んだ。
「黄昏ウイスキー 祝5周年 感謝を込めて」

        バーテンダー
         坂本雅央


私の敵は私です・・・


闘う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう・・・


ファイト!



記事を読んだら、私にお金は入りませんが、
↓ポチッとクリックお願いいたします!

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村