黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

241・・・

自殺なのか・・・
原因はブログでの発言、
まあ、同じくブログを書く者としては、
気の重い話だ。
しかし、県議となり、
先生と呼ばれ、人の上に立っているように思ったのだろう、
現実には、その人が何をしたかの、
評価なのだが、
呼び名が変わると、
偉くなったと錯覚する人が、
確かに居る。


その目線でブログに書くと、
世界に発信し、
それを読む人には、
その人の事を全く知らない人も居る。
そういう人からしたら、
県議であろうと、ただの人、
どれだけ良い人であっても、
ブログで人柄はなかなか伝わらない、


そして、ブログでは無くとも、
実際に沢山いる。
言わなくても良い事を言う人、
役人のツイッター事件もそうだが、


問題は、立場のある方が、
世界発進ツールを利用したか、して無いか、
しかし、多分、何か気の毒な病気のようなものかもと、
最近は思うようになった。
どちらの問題もそうだが、
最大の原因は、そんな事を書かなければ良い、
言わなければ良い、それだけの事なのだが、
必ず居る。
言わなくても良い事、人が嫌がる事をわざわざ言う人達、


私の周りにも居る。
何度言っても解らない、
こういう人は、経緯、時間や歴史の流れがどうも解らない、
その時々だけに反応する。
どうしてそうなったか、と、言う事を考えない、
いきなり、今自分は生まれて来たと、
誰の世話にもならずに、そう思うのか、
人の繋がりを重要視しない、



やっかいな存在だ。
一人、その病気のような人物がいるのだが、
善と悪、常識の範疇と言うのが、
どうしても理解出来ないようだ。


その人は、どこでどんな店をしているのかも、
知らない人なのだが、
夕方の開店前によく現れる。


早く店に行ってお客さんに言われた曲を練習していると、
我が物顔で入って来て、
私が今この曲を練習していると言うと、


「どうせ、コードを簡単にして弾いているでしょ フン!」
と、鼻で笑い、勝手にギターを触り、
自分の弾きたい曲を引き出し、
弾くだけ弾いたら帰って行った。


昼間、店の前で車を洗っていたら、
やって来た。
自動車税を払わなくてはいけないので、
タイヤを交換したいが、我慢しょうと思っていたら、


ジロジロと車を見て、
「フン!タイヤもうあきませやん」
と、鼻が悪いのか、フン、フンと鼻を鳴らしていた。

もう、ほっといてくれと言うと、
どこかに行った。

気味が悪い・・・


圧巻は以前、勝手に店に入って来るなり、
カウンターの板をくれと言い出した。


「もう、止めるんやったら、この板下さいね!」
ここまで来たら、完全なる病気、営業をしている店のカウンターの板を、
やれるはずが無い、
もう止めると言う事は、裏返せば、
もう潰れるんでしょうと、言ってるのと同じ、
出て行ったので外に塩をまいた


しかし、この男、どこでどんな店をやっているのか、
私は知らない・・・


そういう言わなくても良い事、人が嫌がる事をわざわざ言う人、
あなたの周りにもいませんか?
私はそういう人を、
密かに241番と呼ぶ事にした。


そして、こういう人達は、
色んな人に嫌われている事が解らないのだろう、
で、あちらこちらに出没する。
ある意味幸せな人生だ。



↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村