黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

風立ちぬ・・・

宮崎アニメが公開された。
初め飛行機の形を見た時、
勝手に「二宮忠八」かと思った。
日本で初めてゴム動力だが、
模型飛行機を飛ばした男、

しかし、有人動力飛行機の完成には至らなかった。
飛ばせなかっ飛行機を、
飛んでいたら、ライト兄弟よりも早かった。
その無念の有人動力飛行機を、
飛ばすのか、と、勝手に喜んでいたが、
「堀越次郎」さんだったのか・・・


ゼロ戦」設計者、
設計の神様、
しかし、
堀辰雄

風立ちぬ・・・
原作は1936〜37年

久我 美子、石浜郎
1954年


山口百恵三浦友和
1976年7月・・・


夏休みだった。
あれは確か、親戚の家に泊まりに行っていた時、
寺田町の長い商店街を歩き、
映画館に・・・


観た記憶があるのだが、
何のシーンも、
内容も思い出せない・・・


そして主題歌がユーミン
ひこうき雲
1973年、

1981年、「風立ちぬ 今は秋・・・」
松田聖子さん・・・

そして、エヴァ・・・
ありとあらゆる時代が入り混じっている。
楽しみだ・・・



しかし、何時の日か
「二宮忠八」も映画で観て見たい・・・

余談だが、「二宮忠八」氏は日清戦争の時、
衛生兵だったのだが、
日清戦争と言えば「八重の桜」
八重さんには出会ってなかったのかなぁ・・・


↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村