黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

斉藤清作

「斉藤清作」
この方をご存知だろうか?
プロボクサー
元全日本フライ級チャンピオンなのだが、


肉を切らせて骨を絶つ、
ノーガード戦法、
そして疲れた相手にラッシュを掛ける。


そんなボクサーを私は一人、
知っている。
「矢吹ジョー」
両手ぶらり戦法、
一説には、この「斉藤清作」氏がモデルだと、


やはり・・・
しかし「斉藤清作」氏が接近戦をするには、訳があった。
左目の視力が殆ど無かった。
これは、子供の時、泥合戦で、
泥が左目に入り視力を失った。


すぐに病院に行けば助かったのだが、
家が貧しく、その事を言い出せなかった。
では、ボクサーになる時の視力検査は?


それは、なんと視力表を丸暗記したようだ。
凄い執念、
して、何故今「斉藤清作」氏なのか、
それは、たまたまユーチューブで、
「昭和のチャンプ」と言う、


ドラマを見つけ、
観たら、これがなかなか面白い、
かなり古い作品、
登場人物が皆、若い、


そして主人公「斉藤清作」氏を演じるのが、
片岡鶴太郎」氏、実に良かった。


その「片岡鶴太郎」氏が演じた「斉藤清作」氏とは、
年配の方なら、ご存知だろう、



コメディアン
故「たこ八郎」氏なのだ。


たこ八郎」=「矢吹ジョー」
どうしても繋がり難い・・・

見たい人はココ↓

↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村