黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

忠臣蔵の討ち入りの日に生まれ・・・

12月14日は忠臣蔵の討ち入りの日、
日本人が好きなお話の一つなのだが、
私の誕生日だ。


いやはや、この不景気、
13日の深夜、
淋しい誕生日前夜だった。
13日から、14日に日付が変われば、
以前なら沢山のメールが来たが・・・



午前0時を越えると、
何人か尋ねてくれたが、
誰も来ない・・・


ハルクと二人ビールで乾杯、
この男、何故いつも居るんだ??
まあ、いいか、



誕生日だから来てくれなど、
こんな不景気の時に言える訳も無い、
皆、大変なのだ。


来てくれるだけでも有難い、
それを祝ってくれなど、
恐れ多い、
なので、私は人の誕生日も、
あまり祝わない、


誕生日の日に店に来てくれたら、
何かサービスでお出しするが、
メールや贈り物はしない、


そういう事をすると、その方が気を使われる。
自分の誕生日の時の約束手形のような物だ。
私の場合は、立場が不公平だ。
私に会うには、店に来なくては、
店に来ると、お金がいる。
まあ、それが商売なのだが、
もう歳だ。そういう商売は似合わない、
と、ここ数年思うようになった。



まあ、そんなこんなで、
淋しい誕生日前夜を終えた。
そして迎えた忠臣蔵の討ち入りの日、


子供の時、気が付けば、
いつも部屋に太鼓が転がっていた。


私はその太鼓をでんでん太鼓だと思っていた。

が、少し大きくなった12月、
忠臣蔵のドラマを観た。
見た事のある太鼓が、


ん?ごそごそと探した。
あった。確かに同じ模様、
その時、初めて知った。


これは討ち入り太鼓だと、
私が生まれ、誕生日に、
祖母や、叔母が買ってくれた物だと、
確か2つ程あった。


しかし、このおもちゃの太鼓、
討ち入り太鼓と気付いたが、
一人忠臣蔵ごっこしか出来なかった。
淋しい・・・


そして、昨夜・・・
さあ、どうなったでしょうか??
こんなお酒入荷してます!

これ何だ??
詳しくはお店で!



↓お手数でなければ押して下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村