黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

お母様の絵画 

当店の移転、開業を、

心待ちにされていた。

東京在住のT氏、

オープン時からの常連氏で、

 

 

もう18年のお付き合いになる。

先日も来店され、

ルーマニアの方を相手に、

英語で話されて、

 

 

大活躍、

そんなT氏から、

ある依頼が、

「マスター、この場所解りますか?」

 

 

と、一枚の絵画が、

画像で送られて来た。

大阪港の辺りだと、

それなら解るかもと、

 

f:id:BARin:20180607015948j:plain

が、全く解らん・・・

ここはどこだ・・・

しかし、この絵、

実はT氏は、少し前に、

 

 

お母様を亡くされて、

その遺品の中の一枚なのだ。

奇妙な縁で、たまたまお母様が入院されたのが、

私の店のすぐ近くの病院、

 

 

その時、たびたび訪れていた。

何かあったとは思ったが、

あえて聞かなかった。そんなお母様の絵か・・・

ならば、地獄の検索を掛けるしかあるまい、

 

 

と、思いつくキーワードを、

次々と入力、

大阪港、昔、昭和・・・

解っているのは、

 

T.M これは、書かれた方だと思う、

と、1935年、

が、T.Mという方は、

画家を目指していた学生さんだと、

 

 

なので、検索にはヒットしない、

居ても年代が合わない、

それと、1935年に、

愕然とした。

 

 

この絵はあり得ないのだ・・・

      つづく・・・