黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

お爺さんに会えました。

少し前に、雨の中、

現れたカップル、

アブサンが飲みたいと、

その後だった。

 

 

男性の方が、

「昔、お爺さんがオールドパーを、

いつも飲んでまして」

オールドパー・・・

 

 

岩倉具視が欧米使節団の時に持ち帰り、

明治天皇に献上し、

吉田茂田中角栄の愛飲酒として有名な、

ブレンディドウイスキーの逸品、

 

 

「少し前に、買って飲んだのですが、

こんなのかと・・・」

ん?それは、違う、

お爺さんが飲んで居たオールドパーなら、

 

 

これだろう、

f:id:BARin:20180611031202j:plain

 

 

 

特級表示のシールがあるので、

1989年以前の物である事が解る。

何故なら、この年の4月1日に、ウイスキーの特級は、

廃止される。

 

 

多分、このボトルは、以前調べたが、

1970年~80年だったと思う、

ウイスキーファンなら、

周知の事実だが、

 

 

現在、どのウイスキーも、

マイルドかつスムースになっているが、

過去のオールドボトルは、

個性が強い、

 

 

色々と飲んで来たが、

やはり、どれも、

特に、スモーキーフレーバーが強い、

なので、良かったらどうぞ!と、

 

 

「かなり違いますね、

亡くなったお爺さんに会えたような気がします」

あなたも、お爺さんに、

会いませんか?

f:id:BARin:20180611031202j:plain