黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

様変わりしたBAR

昨今のこの不景気、
そして、若者の洋酒離れ、
当店も、苦戦を強いられている。
数日前、若き日に行った。
あのBARはどうなっているだろう、
そんな思いが急に体を走った。


行ってみよう、
夜の町、従業員に店を任せ、
自転車で北へ、
川を越え、静かな町並み、
薄暗い、街角、
一筋の灯りが、
町の中心から外れ、
ひっそりと、一軒のBAR,


懐かしい外見、
山小屋のような、
20数年ぶりだ。
扉は開いてた。
中に、数人の客が、


少し戸惑いながら、
店に入った。
白い壁が印象的で、
シンプルだった正統派の店が、
至る所、派手な飾り付け、、、
様変わりしていた。


壁には、大きく食べ物のメニュー、
見ると、カレーライス、
ラーメン、、、
ラ、ラーメン?、、、
カウンターの上には、
フライパンが、
洋酒は少なくなり、
焼酎が、、、


残念な気持ちになり、
腹立たしくなり、
心の中で、舌打ちした。
目の前に、申し訳なさそうに、
数本だけ並ぶ、
シングルモルト
ハイランドパークをオーダーしたが、
いつもより、苦かった。


マスターに話し掛けた。
昔の話をした。
偶然、昨日がこの店の21周年だった事、
バブルの時、店の前に高価な外車が並んだ事、
私より、年上だと思っていたマスターが、
年下だった事、
実に懐かしい、
話しているうちに、
店が様変わりした事に、
腹を立てた事を、反省した。
ああ、そうだ、店があるから、
こういう話も出来るのだ。


そして、20数年経った今、
現れる私のような、お客さんの為にも、
今日まで、頑張って来られたんだ。
と、思うと、急に目頭が熱くなった。
帰り道、橋の上、
自転車を押しながら、
空を見上げたら、
嗚咽が漏れた。


帰ったら、
飲みすぎたのか、涙が、止まらなくなった。
舌打ちした自分が無性に恥ずかしかった、、、


アクセスランキングに参加中!
▼クリックして下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村