黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

面白いコメント 1t爆弾

以前、8月に「V675と長崎」と言う、
記事を書いた。
10月3日、その記事にコメントが入った。
こんなに時が経ってから、
コメントが入る事は、珍しい、
ん?、何だろう?
記事に間違いでもあったのか?


フムフム、、、
なるほど、、、
記事と、コメントを読み返して頂ければ、
よく解る話なのだが、
今年の夏、NHKで放送された。
日本の諜報部隊のドキュメンタリー番組、
その中で、日本軍は、
原爆を投下する機体の侵入に気付いていた。
それを、上層部が、無視した。
結果、広島に原爆が投下される。
そして、長崎でも同じ事を繰り返す。


その方のコメントで、その機体(B−29)に、
積まれていたのは、原子爆弾では無く、
「パンプキン爆弾」と、
日本軍は思い込み、
重要視しなかったのでは無いかと、


コメントをくれた方は、
氏名、年齢、性別とも、
解らないが、
このブログの読者層では、
解らないだろう、
聞きなれない言葉、


「パンプキン爆弾」
かぼちゃのような、
形をしている事から、
名付けられたが、
当時は、
この爆弾の本当の正体が解らず、
「1t爆弾」と呼んでいた。
「1t爆弾」?、、、、
私はある事を思い出した。
色々と調べた。


おかんの口から、何度も何度も聞いた
「1t爆弾」
但し、これも又、おかんの記憶なので、
真偽の方は、定かではない、
大阪は大正区、平尾に、
高射砲基地があったと、
おかんは言っていたが、


何度か調べたが、
正確な記述は見つからない、
おかんは、住吉さん(住吉大社)の方で、
1t爆弾が、落ち、火事になったと、
言っていたが、
おかんが、実際に見たのか、
誰かに聞いたのか、それも解らない、


又、この時の話だったかは、
定かでは無いが、かなり低空を飛んだ
B−29がいたらしい、
その時は、パイロットの顔まで、
見えたそうだ。


しかし、この話を裏付ける正確な記述がある。
終戦間際、1945年7月26日
午前9時26分
B−29がたった一機、
淡路島北部から、大阪湾を抜け、
大阪府の上空を通過、奈良に入り、
生駒辺りで反転、その後、
大阪市東住吉区
田辺小学校北側に、
大型爆弾が落ち、
死者7名、重軽傷者73名、
倒れた家屋、485戸、
この進路なら、
大正区の上空辺りを、
飛んだ可能性も考えられる。



東住吉なら、確かに住吉大社の方角だ。
おかんの話していた「1t爆弾」
あれは、「パンプキン爆弾」だったのか、、、
「1t爆弾」実際は「5t」ほどあった爆弾だ。
日本各地に、49発、投下されている。
この爆弾が、原爆の「模擬原子爆弾」で、
原爆の投下実験、
練習の為の爆弾だった事を、
日本人が知るのは、
時を越えた1991年だった、、、、
http://www.geocities.jp/jouhoku21/heiwa/hs-mogi.html

良かったら、クリックして下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村