黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

大正区の高射砲陣地

昨日、記事に書いた。
「パンプキン爆弾」
なのだが、その中で、
私は、大正区に「高射砲基地」が、あったと、
書かれた記述が、
無かったと、書いたが、
あった、、、
おかん、疑ってごめん、、、


正確には、基地では無く、
「高射砲陣地」
しかも、灯台下暗し、
大正区のウィキペリアにその記述はあった。
現在の大正中央中学校の辺りらしい、
どこだろう?
そして、この事が解ったのは、
「高射砲基地」を調べていたら、
ある方の、ブログに辿り着いた。
とんま入道さんの、
「俺の人生真ん中辺り」


この方のブログに、
高射砲基地を調べた記事があった。
そこで、コメントを入れてみた。
すると、すぐに返事があった。
大正区にも、ありましたよ、
との事、しかも、Bー29を1機、
打ち落としている。
B−29を打ち落とした、、、
記憶が蘇った。


この時の事も、実際におかんの口から、
聞いている。
竹槍を持ち、高射砲陣地に、皆集まり、
B−29が、接近、
確か、この時に、パイロットの顔が見えたらしい、
そして、B−29に向け、
高射砲を打ちまくる。
次の瞬間、B−29は煙を上げ、
生野区の方角に、
落ちて行ったらしい、


その後、大歓声と共に、万歳三唱が、
いつまでも、いつまでも、
続いたそうだ。
これで、おかんの言った事は、
どちらも、事実だったのだ。
いや〜驚いた、、、、
これは、語り継がないといけないと、
本当に、そう思った。


しかし、疑問だ。
何故、そんなに低空を、
B−29は飛んでいたのだろう、
当時の日本軍の高射砲の性能では、
B−29の高度までは届かず、
役には立たなかったという、
記述が多い、B−29自体が、
低空を飛ばない限り、
打ち落とす事は、不可能なのだが、
何故、そんな危険を冒して、
低空を飛んだのだろうか?
それが謎だ、、、、

良かったら、クリックして下さいね!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村