黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

食通ぶるのも・・・

f:id:BARin:20201227175430j:plain

兵庫県の衛生課のフグの毒に対する。

注意喚起のポスターだが、

「食通ぶるのもやめましょう」

いや、実にストレートで面白い、

 

ほんと、やめましょう!

これが、一番厄介なのだが、

勘違いが殆どで、

数本のウイスキーを飲めば、

 

ウイスキー通だと、

思い込んでしまうようだが、

何十年も、この仕事をしていても、

この方、良くご存じだと思ったのは、

 

ほんの僅かで、私自身も、

ウイスキーと言う部屋の、

扉を開いた程度だろう、

日々、膨張するウイスキー

 

本職の我々でさえ、

追いかける事は不可能である。

しかし、このネット上に、

私も含めてだが、

 

薄っぺらい情報が溢れている。

まあ、深く掘り下げても、

多分、伝わらないので、

そうならざる得ないのだが、

 

それを読んで、上辺の情報だけで、

来られるのは、確かにやりにくい・・・

先日、来られた二人組だが、

ウイスキーの名前はご存じなので、

 

なら、少し上のクラスを飲まれては?

と、18年物を出すと、

値段に驚愕している。

えっ?いや、これが45mlで、

 

2000円なら、そんなに高くも無いのだが、

どうも、500円ぐらいの物を、

お探しのようだが、

いや、その値段でシングルモルトは、

 

難しいだろう、15mlぐらいなら、

出している店もあるだろうが、

いや、困ったのだが、

なかなか飲めない物が飲みたいと、

 

そう言って、出て来た名前に、

こちらが、驚愕した。

まさかのポートエレン・・・

えっ、ええええっ!

 

かなり前には数本あったのだが、

ご存じの方なら、解るのだが、

ポートエレンは、少し特殊な形で、

蒸留所は存在するが、

 

もう、ウイスキーは造ってはいない、

蒸留所には、休止や停止、閉鎖、

そして、消滅等に分かれるのだが、

最後の消滅蒸留所は、火事などで、

 

完全に蒸留所が消滅した場合なのだが、

こうなると、希少価値が高くなる。

リトルミルやキャパドニック等が、

そうなのだが、特殊なケースは、

 

停止して、再開する場合が、

蒸留所ではよくある事だが、

ローズバンク等の場合は、

蒸留所はそのままだが、

 

蒸留器が変わったので、

元のローズバンクにはならない、

確か、金属泥棒に、ポットスチルを、

盗まれたとか、

 

で、ポートエレンだが、

現在は、モルトスターと言う、

麦芽を造る専門の工場として、

存在する。故にここに麦芽を発注すれば、

 

日本でも、アイラモルトのような、

ウイスキーが造れる。

現在の日本に於ける蒸留所ラッシュも、

このモルトスターの存在が、

 

大きく影響していると思う、

ウイスキーは無いが、

工場はあると言う、

特殊な形なのだが、

 

数年前から、残りの樽のウイスキーを、

少し販売したのだが、

なかなかのお値段だったが、

現在、ボトラーズは別として、

 

オークションに出ているオフィシャルは、

30万円ぐらいになる。

BARで飲めば、数千円では無く、

数万円、勿論一杯だが、

 

その事を伝えると、

今度は、向こうが驚愕した。

名前を憶えたら、それが今現在、

幾らするかも、調べて欲しい・・・

 

どうも、会話が嚙み合わない、

まさかと思うが、いつもBARで、

飲まれているのか尋ねると、

BARには行かない、いつも家で、

 

やっぱり・・・

BARは酒屋さんでは無い、

酒屋さんで買ったウイスキーに、

利益を上乗せして、一杯、一杯、

 

切り売りする店である。

どうも、ネットで売っている。

ウイスキーの価格を思っていたようだ。

それなら慈善事業になる。

 

いや、それよりも、

ポートエレンを置いてなくて、

良かった。ボッタくりだと思われる。

そして、気を付けないと、

 

ポートエレンを持っているお店は、

何軒か知っているが、

そういうお店で頼むと、

私の店のように、一本づつ、

 

プライスカードで値段は書いていない、

ましてや、お客さんが頼んだ物は、

断らないだろうし、高いですよと、

声を掛ける事も、本来失礼である。

 

あんた金あるのか?

の、ようになるので、

で、飲めばお会計は、

確実に数万円になるが、

 

これも、ボッタくりでは無い、

物の価値も解らず、

頼む方に問題がある。

の、ような事を教えてあげようと、

 

思ったが、聞く気が無いようなので、

止めた・・・

皆さんも、名前を覚えたら、

それが、現在幾らぐらいなのか、

 

調べてから、注文された方が、

宜しいかと、恥をかきますよ、

が、この下町では何故か、

恥をかかされたとなるのが不思議だ・・・

f:id:BARin:20201227175430j:plain

食通ぶるのもやめましよう!

article.yahoo.co.jp