黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

釣りキチ三平が・・・

釣りキチ三平の作者、

矢口高雄さんが亡くなられた。

あまり熱心に読んだ記憶が無い、

私は、この作品より前から、

 

父に釣りに連れて行って貰っていたが、

浜辺からの投げ釣りで、

小物ばかりを釣り上げ、

楽しんでいたので、

 

この作品の巨大魚が、

あまりピンと来なかった。

が、確かに魚釣りが好きになったのは、

確かである。

 

色んな所に行った思い出が、

頭の中に浮かぶ、

家の前にも海釣り公園のような物が、

あるのだが、釣った所で、

 

食べるとなると、

勇気が出ない・・・

が、私達の子供の時の、

公害問題全盛期に比べれば、

 

何百倍も綺麗な海になったと思う、

少し休んで、釣りにでも行くか、

いや、そんな余裕があれば、

とっくに休んでいる。

 

ツチノコの生みの親でもある。

矢口高雄さん、

謹んでご冥福をお祈りいたします。

お疲れさまでした。