黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

今度はドカベンが・・・

今度は名作「ドカベン」の、

水島新司さんが、引退・・・

寂しい限りである。

氏の作品は沢山読んだが、

 

野球には憧れなかった。

トラウマである・・・

氏も熱烈なホークスファンだが、

私も子供の時は、南海ホークス子供会に、

 

入っていたが、それが良くなかった。

自転車に乗り、大阪球場に、

今も、その場所に場外馬券場があるが、

当時は、球場の横が場外馬券場で、

 

かなり古く、異様な雰囲気で、

言葉は悪いが、どこか外国の、

危ない場所のようだった。

中は薄暗く、階段には競馬新聞を片手に、

 

ワンカップを飲みおじさん達、

そんなおじさん達が、球場の中にも、

で、ヤジと罵声が、

こんなに人に怒られる野球は嫌だと思った。

 

梶原一騎氏原作の、

侍ジャイアンツ」でも、

大阪のガラの悪さが描かれ、

子供心に嫌な感じだったが、

 

もっと強烈なのが、

この水島新司さんの「ドカベン」の、

中に出て来る大阪の描写、

今では、完全にアウトだろう、

 

差別と、動物虐待を遥かに越えた。

恐ろしい場面がある。

が、まあ当時は・・・である。

私達の少年期を彩った人達が、

 

亡くなられたり、引退されたりと、

寂しい限りであるが、

もうそろそろ私にも、

順番が回って来るだろう・・・