黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 旨味 ジン&ビターズ

旨味ビターズと言う、

和風の面白い物を手に入れた。

色々と使ってみようと、

思うのだが、

 

 

まずは、やはり、

ジン&ビターズ

僅か一滴で、極端に味を変える事が出来る。

で、ジンは、日本のクラフトジンが、

 

 

良いのでは、

と、思い候補に挙げたのが、

これなのだが、

広島の桜尾

f:id:BARin:20180926201652j:plain

と、試作をと、思ったのだが、

この2本、やや難がある・・・

まずは、中国醸造さんの桜尾だが、

最近、良く出るので、

 

 

冷凍庫保存していたら、

中栓が凍り付き、

外栓と、分離・・・

危なく、手を滑らす所だった。

 

 

f:id:BARin:20180926201808j:plain

白いゲル状の物が付いているので、

セメンダインだと思うが、

接着があまーい!

以前、ブードルズでも、

 

 

f:id:BARin:20180926201828j:plain

 

 中栓、外栓、剥離問題、

過去、一度、外栓だけが、

抜けて、落とした事がある。

見事に、割ってしまった。

 

 

最近は、起こらないので、

何か、改善をされたのか、

まあ、一般の方で、

ジンを冷凍庫で冷やす方は、

 

 

少ないだろうが、

もし、そうされるのなら、

一度、キャップ部分に水を掛けてから、

回されるようにした方が良いだろう、

 

 

その間に、中国醸造さん、

改善を、事故は起こる前に、

阻止するものなので、

一方の、旨味ビターズだが、

 

 

このボトルは、

エクストリームアブサンと、

良く似ているのだが、

これは、ボトルでは無く、

 

 

中身の問題で、

スポイトで引き上げ、

僅かに垂らすのだが、

そのスポイトに白濁した液と、

 

 

粉のような固形物が、

入っていた。

これは、アルコールと、

エキス分が、分離している。

 

 

エキス分が、下に沈殿したのだろう、

まあ、そういう時は、

原始的だが、振る・・・

すると、黄色い出汁のようになった。

 

f:id:BARin:20180926193505j:plain

しかし、裏に注意書きが無い、

「ご使用前に、軽くお振り下さい」

と、でも書いておかないと、

一般の方なら気付かない方も、

 

 

居られると、思うが、

まあ、一般の方で、

なかなかこれは、

買わないかもだが、

 

 

念には念をだと思いますよ、

JCC AGENTさん、

それよりも、エキスが沈殿しない物を、

何ですが・・・

 

 

私は、クレームを言っているのでは無い、

お酒は、美味しく、安全に、

改善出来る事は、

改善された方がと言う事で、

 

 

私には何のメリットも無い、

で、的を得ていると、アドバイス

この町ではダメだしとなるようだが、

まあ、その的を得てないダメ出しを、

 

 

大阪では、イチャモンと言う、

まあ、名物と言うか、

文化と言うか、

意味不明な指摘が多い・・・

 

 

まあ、そんな夜は、

旨味ジン&ビターズは如何ですか?

f:id:BARin:20180926201652j:plain

なのだが、これは完全に、

ジョークカクテル・・・

ジンに出汁の味は、

要らない・・・が、笑える・・・