黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

万国来店 熱烈歓迎 11

やっと、1日外国人相手では無く、

馴染みの常連氏だけになった。

何日間も英語で話していたら、

なんか、日本語が妙な感じになった。

 

 

外国人は2回来るのジンクスだったが、

フランスの青年は次の日、

宮古島に行くと、

宮古島なら、あのBARに行くのでは、

 

 

何度かブログを通じて話した事がある。

まあ、あのBARなら、

私の店より、品揃いはあるが、

私より、年上で結構厳しそうだが、

 

 

まあ、あれだけの知識があれば、

問題無いだろう、

彼が、近くに居たら、いくらでも、

私の知っていることなら、

 

 

教えてあげるのだが、

まあ、今回は一期一会、

と、思ったら、

次の日、あれ?

 

 

宮古島は?

あ、そういう事、

ウイスキーマニアの男性の、

カップルだけのようだ。

 

 

で、何?

彼女なの?

かわいい女性を連れて、

やってきた。なんか悔しい・・・

f:id:BARin:20181020213449j:plain

彼は、日本語もウイスキーも、

まだまだだが、

実は、かなりレベルの高い、

日本アニメマニアで、

 

 

私でさえ着いて行けない、

「はじめの一歩」で、

盛り上がった。

日本のアニメの本は、

 

 

1000冊を越えていると、

殆どが、フランス語で訳されているようだ。

あなたの一番の日本の漫画は何か?

と、多分聞かれたのだが、

 

 

天才バカボン」なのだが、

流石に、あれをフランス語で訳しても、

解らないだろう、

レレレのレ~なのだ。

 

 

仕方ないから「あしたのジョー」だと、

言うと、ボクシングの構えをした。

知っているのか、

流石だ・・・

 

ぞれから、店内に、

ずっとフランス語が、

しかし、その日、エミール・ガレの、

新しいランプが届いたのだが、

f:id:BARin:20181020214116j:plain

ガレだと言ったが、

全く反応しなかった。

まあ、フランス人が全てガレを、

知っているとは、限らないが、

 

 

残念である。

彼は、かなり本格的なカメラを持って来て、

店の中も、ウイスキーも撮りまくっていた。

それを、私に見せに来たようだ。

 

 

実に綺麗に撮れていた。

帰り際、辞書のような本を取り出した。

JAPANと書かれている。

なにやら、調べている。

 

 

と、大きな声で、

お、お浣腸して下さい!

と、言った。

お浣腸なら、NO!だ・・・

 

COCKTAIL

WHISKY

RAFTBEER

OSAKA TAISHO-KU

TAISHO STATION 

KYOCERA DONE BEFORE

SMOKING  OK

BAR in

f:id:BARin:20181023190051j:plain