黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

昭和の大阪 3

 何度も書くが、

病院の待合室で見つけた。

「昭和の大阪」

と、言う写真集、

 

実に懐かしい、

そこでもう一つ、

これなのだが、

f:id:BARin:20161129114351j:plain

これは大阪は南港、

平林辺り、

貯木場なのだが、

元々は我が町「大正区」にあった。

 

 

場所は町の真ん中辺り、

「千島」と呼ばれる地区、

この「千島」と言う地名だが、

「千島土地建物」と言う、

 

 

歴史のある不動産業の携わる名家がある。

NHKの朝ドラ「マッサン」に登場していた。

「マッサン」の家主さん、

芝川家四代当主「芝川又四郎」氏、

 

 

その柴川氏の本社は、

この「千島」に元々はあった。

故に「千島土地建物」だと、

確証は取っていないが、私はそう思う、

 

 

しかし、この町の行政は、

そういう事を取り上げない、

誰に遠慮して、誰に媚びているのか、

まあ、その時点でこの町の未来は暗い・・・

 

 

のは、良いのだが、

この貯木場が「大正区」から移動したのは、

「昭和山」と言う小高い丘が出来たのだが、

それは地下鉄延長工事による、廃棄物を処分したら、

 

 

貯木場の池が埋め立てられ、

盛り上がり、丘になった。

までの話しなのだが、

環境的には良くなったので、

 

 

それは、それでなのだが、

長女が中学の時、

この歴史を自由研究で調べたい、

ような事を言ったので、

 

 

この平林辺りを車に乗せて、

案内し、説明した。

暫くして、あれはどうなった?

と、聞いたら、あれは止めた・・・

 

 

そ、そうなのか・・・

が、そうやって車に乗せて、

案内してあげた事も今ではすっかり忘れている。

子供はどんな子供でも構わない、

 

 

言う事を聞かなくても、

少々悪い事をしても、

しかし、一つ言える事は、

願わくば記憶力のある子供が良い・・・

 

 

昭和の大阪 昭和20~50年

昭和の大阪 昭和20~50年

 

 

 

↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村