黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

昭和の大阪 2

病院の待合室で見つけた。

「昭和の大阪」と言う写真集、

実に懐かしい、

あの時のままで良かったような・・・

 

 

大阪球場

f:id:BARin:20161129114148j:plain

しかし、その中に最も懐かしい一コマを見つけた。

これだ!

f:id:BARin:20161129114640j:plain

 

こ、これは正しく、

妙見山のリフトでは無いか、

能勢の妙見山

私は幼少期の時、

 

 

毎月、毎月、

月参りと言う名の修行に付き合わされたいた。

おかんに・・・

夏の暑い日も、

 

 

雪の舞う寒い日も、

何故、母があの時期、毎月、

妙見山に登って、お参りしたか、

それは今でも謎なのだが、

 

 

確かに色々とあった時期で、

正に神では無いが、神頼みだったのだろうか、

ケーブルカーに乗り、

そしてリフト、長い階段を登り、

 

挙句、小さく暗いお堂に閉じ込められ、

そのお堂の周りを小さな紐のような物を持って、

ぐるぐるとお百度参り、

で、参道の食堂で「玉子丼」

 

 

帰りは、何故か山道を、とぼとぼと、

歩いて帰る。

一体何度行っただろうか、

大袈裟では無いのだが、数え切れない、

 

 

しかし、今、この歳になって、

願うのは、

もう一度行ってみたい、

何故かそう思う・・・

 

 

昭和の大阪 昭和20~50年

昭和の大阪 昭和20~50年

 

 

 

  ↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村