黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 スコットランドだより 51 シーバスリーガル

精力的に動き回る。

情報部員、スコットランド在住の、

ケイスケ君だが、情報が多過ぎて、

制御しきれない、私も知らない物の、

 

オンパレードに、振り回されているが、

オリンピックでも、若者たちが、

頑張っているので、私も頑張らねば、

そこで、又、ストラスアイラの蒸留所だが、

f:id:BARin:20220210070032j:plain

実は、BARと言うか、ショットで、

販売してくれるようなのだが、

それが、あまりの安さに、

かなり驚いた。

f:id:BARin:20220210070257j:plain

1£=150円程で、計算されたら、

解ると思うが、これBARなら考えられない、

閉鎖蒸留所のキャパドニック18年が、

まさかの1400円・・・えっ!

 

これ、日本のBARなら、

幾らするだろうか?考えたくも無いが、

流石は、蒸留所である。

が、20年程前は、サントリーさんの、

 

山崎蒸留所も、見学して、その後、

響やソフトドリンク等飲み放題で、タダと言う、

今では考えられない、時代があったが、

最近は見学も、有料のようだ。

 

f:id:BARin:20220210070838j:plain

ストラスクラウド、シングルグレーンの、

カスクストレングスとは、珍しい、

他にも、色々と飲んだようだが、

これも、蒸留所ならではだろう、

f:id:BARin:20220210074601j:plain

左からアルターベン15年、キャパドニック18年、

グレントファーズ21年のカスクストレングス、

グラスを見ると、結構な量が入っている。

グレントファーズは、バランタインブランドから、

f:id:BARin:20220210071259j:plain

シングルモルトとして、発売されている。

しかし、これらの銘柄はBARでも、

なかなかお見掛けしないだろう、

この他にも、珍しい物が、

f:id:BARin:20220210073638j:plain

左から、ラム、テキーラ、バーボンの樽で、

フニッシュさせたシーバスリーガル、

最近の樽不足が原因か、敢えて挑戦しているのか、

最近は、テキーラの樽が現れだした。

f:id:BARin:20220210074013j:plain

他にも、真ん中はアメリカンライ、

ライウイスキーの樽のようだ。

ドンドン広がるウイスキーの世界、

付いて行けるか心配だ。

 

しかし、勉強熱心なのは、

解るが、少々飲み過ぎではと、

心配になって来る。美味しい酒を、

飲むコツは、健康である。

f:id:BARin:20220210071259j:plain

※お知らせ

蔓延防止措置に伴い、

1月27日~2月20日の間、

臨時休業とさせて頂きます。