悪戦苦闘の仕入れ地獄、
自営業の宿命なのだが、
完全なる自己犠牲、
自分がやりたい事等、
何も出来ない状態、一体、一日何時間、
働いているのか、と、言ったところで、
会社では無いので、自分がやらなければ、
誰がやるのだ。と、一人黙々と、
しかし、一気に全体的に値段が上がったが、
やはり、個人の趣味では無いので、
売れ筋、人気商品をピンポイントで、
狙っての、連日、連夜のネット散策、
酒屋の徘徊、流石に、疲れた・・・
が、ボウモアはうっかりしていた。
僅か数日で、これだけ値段が変わるとは、
気付けば、時既に遅しだった。
これだけ、苦労したボウモアだが、
未だに、こういう事を言う方が多い、
不味くなったと、
私は、それをボウモア病と名付けている。
今回、苦労したボウモアだが、
苦労したのは、飲まれる方が居るからで、
店としては、購入するのは当たり前の話だが、
これが、典型的な、ネットとリアルの、
線引きが出来ていない、ネット依存症の人達、
どうのこうのは、ネットの中で、
ブログ等で書かれるのは、
個人の自由で、全く構わないが、
これを店の中で言われると、
営業妨害では無いだろうか、
例えば、隣でボウモアを飲んでいる方、
又、ボウモアが好きな方が、
店内に居たら、どうだろうか、
ネットの口コミやブログと違い、
BARは大人の社交場である。
と、言うか、こういう事を、
言わなければ、いけない程、
ネット依存は蔓延しているのか、
目の前のカウンターの中に立ち、
ボウモアを売る立場の人間の気持ちが、
全く、理解が出来ていないとしか、
思えない、相手の立場が理解出来なければ、
集団の中では、孤立するだろうが、
が、孤立故のネット依存と言う事になるのだろう、
40年程前に、初めて働いた夜のお店のママに、
店では、野球、宗教、政治の話はしてはいけないと、
何度も、言われた。何故なら、
口論になる要素が強い、なので野球は観ないようにした。
良く解らない、確かに30年程前に、
野球の話で、お客さん同士が口論になり、
一人が刃物で切り付けられ、
殺人未遂事件まで発展して、
挙句カーペットが、血の海になり、
全て張り替える事になったと、
嘆いていた。ママさんの話を聞いた。
これが、私達の実経験であり、
キャリアであり、素人の方が、
何気なく言う、些細な言葉でも、
こちらとしては、恐怖を感じる事が多々ある。
どうのこうのと言えば、
ウイスキー通のように思われてだろうが、
今では、単なる勉強不足の、
ましてや、サントリーさんが資金を投入してから、
既に、30年以上経過している。
いま、30歳の人は、まだ生まれても居ない、
店では、テレカを知らない年代を、
相手にしている時代、
いつまで、過去に囚われているのか、
去年から、私が書いている「スコットランドだより」
スコットランドから、最新の情報が、
届いている。蒸留所も、
どんどん進化しているのが、良く解る。
と、人材、スタッフも30年経てば、
様変わりしているだろう、
なので、飲み手側も成長するべきでは、
と、私は思うが、やはり自分自身で、
気付かない限りは難しいだろう、
お店のカウンターは、自分の家の、
パソコンデスクでは無い、
ネットでは、何を書かれても、個人の自由だが、
店の中では、手の届く範疇に、
他人様が居る事を、忘れてはいけないと言う、
ごく普通、当たり前の話だ。