黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 四季の移ろいのように・・・

寒さが緩んで、

春が来て、桜が咲いて、

散り、一層暖かくなって来た。

そんな季節の移ろいのように、

 

一本のボトルが変化し続けている。

ウイスキーとは、真に摩訶不思議な、

液体、どれだけ歳月を費やし、

知識を蓄えようが、

 

一息で吹き飛ばされる。

正に、釈迦の手のひらの、

孫悟空、結局は元に戻る。

堂々巡り、それも又、

 

四季のように、

シングルモルトウイスキーの、

経年変化、ボトルは一度開封すると、

香り、味わい共に変化し始める。

 

空気に触れるからであるが、

当店も、パラフィルムを巻いているが、

完全に止める事は出来ない、

特に、長期熟成、ビンテージや、

 

オールドボトルでは、凄まじい物がある

一番印象的だったのは、

やはり、伝説のブラックボウモア

あの変化は、未だ俄かに信じがたい、

 

スタンダードの10年~15年熟成で、

極端な変化を感じた印象は、

あまり無いが、やはり20年熟成から、

解り易い変化を感じる。

 

が、逆に30年以上熟成になると、

変化はするが、極端な物では無い、

と、思う、と、昨今では高値過ぎて、

手が出ない物が多い、

 

やはり、20年~25年ぐらいが、

変化も解り易く、お値段もまだ、

払える金額だろう、

と、序が終わり、本題に入るが、

 

これは、かなり驚いた。

全く予想出来ない展開、

何なんだこれは・・・

と、首を傾げる。

    つづく、、、