黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 オールドボトルの悪夢

少し前に、アベラワーの、

蒸留所の事を書いたが、

その時に、珍しいオールドボトル、

VOHMを、紹介した。

 

そのボトルが、現在、幾らぐらいかと、

少し調べていたら、

えっ!、あれ?これは・・・

全然、知らなかった。

 

ならば、と、思ったが、

どうも、気になる。

嫌な予感がしつつも、

入札し、激闘・・・

f:id:BARin:20220207234139j:plain

落札は出来たが、パラフィルムを、
巻いていない、まあ、それも、

良し悪しで、長年パラフィルムを、

巻いた状態でいると、

 

付着し、取れなくなって、

困った事がある。が、見事に予感的中、

箱の蓋を開けると、悪夢が・・・

妙な香りが、辺りに立ち込めた。

f:id:BARin:20220216033851j:plain

液漏れを起こしている。オールドボトルの宿命だが、

素人の方の簡易包装で、配送の方が、

横に向けてたようだ。液高も下がっている。

福岡方面から送られて来たので、

 

相当な時間、横に向いていたのだろう、

ウイスキークリーミーな香りと、

包装のビニールの匂いが混じり、

妙な香りに、慌ててパラフィルムを巻いて、

f:id:BARin:20220216034307j:plain

ボトルを拭いたが、かなりの量が、

漏れていた。こういう風に、

ボトルのネックの部分の、シールの継ぎ目まで、

しっかり巻いていたら、

f:id:BARin:20220216034618j:plain

多少は、防げたのだが、まあ、仕方が無い、

こう言う事を含めての、オークションである。

しかし、このボトル、現在持っているボトルと、

違うのだが、何がと言うと、

f:id:BARin:20220216034817j:plain

f:id:BARin:20220216034851j:plain

上が現在、持っている10年、

下が、今回送られて来た12年、

いや、12年がある事は、

知らなかった。

f:id:BARin:20220216035054j:plain

しかし、残念なのは液漏れで、

既に経年変化を起こしていると思う、

なので、開封直後のパンチは、

無くなっているだろう、

 

まあ、かなりクリーミーな、

香りが出ていたので、

柔らかくなっていると思う、

が、これは、乾きコルクよりも、

 

質の悪い、濡れコルク状態、

乾いている場合は、横に寝かす等で、

コルクを濡らし、何とか抜いて来たが、

この濡れコルクは、力を掛ける事が出来ない、

 

動かすだけで、下手するとボロっとなる。

以前、オーバンやエドラダワーの旧ボトルで、

この濡れコルク状態があり、

ミリ単位で、かなり時間を掛け、

 

慎重に引き抜いた事がある。

コルクは欠けてなかったので、

助かったが、開封前にコルク片が、

落ちた状態だと、コルク臭が発生し、

 

経過年月にもよるが、味にも影響する。

日本のウイスキーの、旧ボトルでは、

もっと酷い状態の、コルク溶けを、

何度か経験した。コルクが解け、

 

鉛筆の先の、円錐のような形になっていた。

これは、もうウイスキーとは、

思えない味になっていたので、

残念だが廃棄し、一本だけ経験して貰う為の、

 

学習用ウイスキーとして置いているが、

勿論、お金は頂いてはいない、

あくまで、体験用である。

今回のボトルも、封印の上から、

 

コルク栓に、少し力を掛けたが、

明らかに状態の悪い感じが、

伝わったので、かなり時間を掛け、

コルクを乾かさないと、

 

崩れ落ちると思うので、

開封は、かなり先になると、

思います。ご了承のほど、

よろしくお願いします。

f:id:BARin:20220216035054j:plain

※お知らせ

蔓延防止措置に伴い、

1月27日~2月20日の間、

臨時休業とさせて頂きます。