黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 まどろみバーメイド 2

屋台BARの天才バーテンダーの、

女の子が作り出す。

カクテルの数々、

ブルーブレイザーも出てくる。

 

青い炎を出すカクテル、

私も作るが、

どちらかと言うと、

見ると言う要素が強いカクテル、

 

と、その中に、

「涙のウイスキー」と言うのが、

これはニッカさんの宮城峡と、

イタヤカエデの樹液、1:1

 

イタヤカエデの樹液?

と、調べると、確かに売っている。

板谷楓と書き、

ムクロジ科カエデ属、

 

山地に生える落葉高木、

日本では北海度と秋田に生息、

サトウカエデなら、

メイプルシロップを持っているのだが、

 

f:id:BARin:20190920224236j:plain

いや、これを入れたら、

甘すぎて飲めない・・・

イタヤカエデからも、

メイプルシュガーは作れるのだが、

 

糖分が低いようだ。

故に樹液はほんのり甘い、

で、「なみだのウイスキー」とは、

このイタヤカエデは、

 

泣きイタヤと呼ばれているようで、

ポタポタと、

涙のように樹液を垂らすようだ。

しかし1:1のレシピなら、

 

かなり甘いと思うが、

いや、待てよ、

宮城峡なら、

樹液を入れなくとも、

 

シロップが入っているのか、

と、思うぐらい甘い、

宮城峡を私は知っている。

2003年蒸留のシングルカスク

 

f:id:BARin:20190920225745j:plain

この年、朝ドラ「マッサン」の、

放送後だった為か、

抽選となり、500弱程の、

本数だったが、見事に当たった。

 

今や、数十万の値段に、

跳ね上がっているが、

確か一杯3000円程で、

お出ししたが、

 

飲まれた人は幸運だっただろう、

が、私は・・・

まあ、良いか・・・

 

これぞ正しく「なみだのウイスキー

 

www.tv-osaka.co.jp

まどろみバーメイド 3巻 (芳文社コミックス)

まどろみバーメイド 3巻 (芳文社コミックス)