黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

秋雨の東京裁判

秋雨が続く、

ジトジトした夜だった。

勿論、暇だったが、

遅くに若い女性が一人、

 

何度か来られた事があるが、

いつも誰かと一緒なので、

ほぼ話した事はなかった。

又、誰かと待ち合わせかと、

 

思ったら、今夜は一人だと、

話しかけられた。

と、言われても、

左程、お酒にも興味がなさそうだ。

 

と、なると話の糸口が、

見つからない、

と、思いきゃ、

歴史に興味があると、

 

しかも幕末、

まあ、それなら何とか、

なのだが、私は大まかな、

流れと、自分の好きな部分しか、

 

掘り下げてないので、

偏りが激しい、

と、話していると、

大学では、近代史を専攻、

 

卒論は、東京裁判だったと、

秋雨の中、若い女性と二人、

東京裁判で話し込んだ。

こんな経験は初めてなので、

 

妙な感覚に囚われた。

秋雨の夜だった・・・