黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

東京裁判 追憶

先日、若い女性と話した。

映画「東京裁判」だが、

先月から、店の近くの、

シネヌーヴォでデジタルリマスター版で、

 

上映され、今月も上映予定があるようだが、

277分の小林正樹監督の大作、

私はかなり前に、ビデオで観たが、

かなりキツイかった・・・

 

東京裁判は他にも、

映画「プライド・運命の瞬間

等があり、東京裁判では無いが、

戦犯裁判の映画で、

 

藤田まことさん主演の、

明日への遺言」がある。

映画「プライド」では、

インドのパル判事がかなり、

 

取り上げられていたが、

当初は、このパル判事の、

主演の企画だったようだ。

実際の東京裁判では、

 

いきなり原爆投下問題を突きつけた。

日本側の弁護士、

ベン・ブルース・ブレークニー弁護士だが、

この発言が始まると、

 

同時通訳機が停止する・・・

何故?

氏はアメリカ人だが、

日本で法律事務所を開設する。

 

で、1963年、私が生まれる。

少し前に、操縦していたセスナ機

天城山の中腹に、激突、

死亡する・・・

 

何年か前には、

ドラマ「東京裁判」を観たが、

これは、各国から選ばれた判事側の、

目線で描かれ、実に興味深かった。

 

まあ、私の知識ではこれぐらい、

なのだが、やはり日本人としては、

知っておかなければいけない、

裁判であると、私は思う・・・

 

9月もシネヌーヴォで上映がある。

もし、興味があるなら、

上映日の確認を、

但し、キツイですよ・・・

 

こちら↓

 http://www.cinenouveau.com/schedule/schedule1.html