黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ボヘミアンラプソディー 追憶

遅ればせながら、

やっと、映画「ボヘミアンラプソディー」を、

観たのだが、いや凄い、

中学生の時、バーイスクールと、

 

いきなりラジオから、

流れたあの時の衝撃が、

蘇った。

感想やあらすじ的な事は、

 

色んな方が、このネットの中で、

お書きになっている。

ので、私的に気になった点を、

二点、まずはフレディの家の玄関に、

 

お札が飾られていたが、

何のお札か?

間違いは無いと思うが、

京都は金閣寺のお札、

 

観終わってから、

何度か止めて確認した。

しかし、この事も、

このネットでは書かれていた・・・

 

次は、冒頭の方で、

フレディがライブハウスに入り、

お酒を頼む時なのだが、

私は日本語吹き替え版で観たのだが、

 

注文がラガヴーリンと聞こえた。

アイラモルトの傑作、

シングルモルト中でも、

最高ランクの逸品、

f:id:BARin:20190903004332j:plain

 

えっ!と、思ったが、

出て来たのは、

明らかにビール・・・

しかし、何度聞いても、

 

ラバヴーリンと、聞こえるのだが、

やはり、私の聞き間違えだろうか、

いや、良く似た名前の、

エール、ビールがあるのだろうか?

 

で、仕方なく、

字幕版で見直して観たら、

ラガーと言っている。

なので、吹き替え版は、

 

ラガービールのようだ。

ラガービールラガヴーリン

チャンチャン・・・

良く考えると、

 

クィーンのデビューが、

1970年なので、

それ以前となると、

まだ、流通していなかったか・・・

f:id:BARin:20190903004332j:plain