黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

七夕の夜に・・・

先週の土曜日、

七夕の前の夜だった。

大変な事態に、

満席、満席・・・

 

何故か、人が動く時は重なる。

稀にこう言う事になるのだが、

事態はもっと珍しく、

カップルだらけ、

 

次々とカップルが、

これには驚いた。

で、日が変わると、

七夕だと気づいたのだが、

 

もう少しで氷を切らすところだった。

が、七夕だからといって、

カップルが多いとは、

考え難いが、そうなのだろう、

 

が、74年前の七夕の日、

一機の飛行機が墜落した。

その名は「秋水」

日本初のロケット戦闘機

 

数年前、「幸徳秋水」を、

調べている時に見つけたのだが、

そのテスト飛行で、

悲劇は起きる。

 

上空でトラブルに会うのだが、

そのまま、東京湾に、

着水すれば、助かったかもだが、

旋回し、戻って来ようとしたようだが、

 

これが、壮絶な帰還となるのだが、

パイロットの犬塚大尉は、

瀕死の重傷となり、

翌日、短い人生を閉じる。

 

それが74年前の、

七夕の出来事である。

死の間際、何か欲しい物は無いか?

と、言う問いかけに、

 

カルピスが飲みたいと、

言ったと言う・・・

飲み物を提供する側の、

私には胸に詰まる物がある。

 

と、一人この話を思い出し、

七夕の夜に・・・

「秋水」に関しては、

多くの記述、資料があります。

 

私は簡単に書きましたが、

興味のある方は、

ご自分で検索の方、

お願いいたします。