黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ハイボール

美味いハイボールを!

と、言われても、

無数にあるハイボール

何度か来られた方なら、

 

傾向と対策は解るが、

初めてで当たるのは、

至難の技なのだが、

ハイボールを洗練させる事は、

 

勿論、BARとしては、

当然の事、氷を洗い、

グラスを冷やし、

一度開けた炭酸は、

 

時間が経てば廃棄し、

新しい物に変える。

炭酸に発砲性が無ければ、

ただの水である。

 

故に、当然だが、

ペットボトルの炭酸は、

使わない、あくまで量は少なく、

値段は同じでも、瓶を使っている。

f:id:BARin:20190726214530j:plain

 

この辺りでは、私だけのようで、

私が買わない限り、

前の酒屋さんは減っていない、

その炭酸もきっちり冷やす。

 

これで受け皿は出来、

BARの仕事は極論ではここまでで、

後は個人、個人の好みの問題になる。

が、この意味がなかなか伝わらない、

 

美味いか、どうかは、

個人の問題で、

いくら究極のハイボールだ。

至高のハイボールだ。

 

と、言っても、

その人に合うか、

どうかの単純明快な話なのだが、

お解りだろうか?

 

洗練はさせるが、

押し売りをするつもりは、

無いので、

貴方が美味しいと思う物が、

 

美味しい訳で、

それが隣の人と違っても、

当然の話、個体が違うのだから、

お解りかな?

 

本当にお解りかな?

いや、無理か・・・